トップ


人 それぞれ 住む所 違えば 言葉も違います。
越後吉田にも、昔から使われた言葉がありますが
今は、忘れられた吉田弁 想い出して下さい。
吉田弁を、日本の共通語に!!(無理ですね)

越後の百姓 傳次右衛門に戻る

よしだ べん

あ行 へ   さ行(す〜せ) へ   な行(ね〜の) へ

 

あ行

あぇぶ 歩く
あぇまち 怪我
あかご 赤ちゃん
あかぐつ どうしょうか迷うこと
あかとり 敷布
あくとがばける びくびくしている思い
あぐし 胡座(あぐら)
あたける 騒ぐ
あたる さわる、触れる
あっきゃー しまった
あったらもん もったいない
あっぱ 大便
あっぱんじゃ トイレ
あなれ 霰(あられ)
あねさ 嫁さん、若い女性
あばぇこばぇならね 仕事が多くてどうしょうもない
あぶてもねえ 非常に多い
あべこべ 逆(反対、逆さま、裏返し)
あめる 禿げる
あや お母さん
いいこてまぁ いいじゃないの
いいあんばぇらのう ちょうど良いね
いかずまき イカめし
いきしなに(きしなに) 行くついでに(来るついでに)
いきれる はしゃぐ
いさけぇ 喧嘩
いじょる さわる、いたずらする
いつもつする まごまごする
いっしょくた 一緒に、まとめて
いっち 一番、最も
いっぽく 休憩、一服
いとしげ 美しい、着飾る
いめんかち ほんの少し
いんが
うそこき 嘘つき
うそんこ 真剣勝負でない
うるめ めだか
うんま そこ すぐ側
うんめかった 美味しかった
えーねっか 良いですね
えかった 良かった
えんがだて 他人より不幸です
えんぞ 溝、下水
おいよ そっか ああそうですか
おえる 生える
おおだるこっぺぇ 大変散らかしている
おが 自分が
おき 炭火
おくす よこす、渡す
おこの おやおや・・
おしからがす 強く押してよろめかす
おじ
おっかかる 寄りかかる
おっかながり 臆病者
おっちゃらかす 構わずに放っておく
おっとしな 一昨年
おとてぇな 一昨日
おとみた 次の子供を身ごもる
おなごしょ 女性のお手伝いさん
おにごと おにごっこ
おになんご
おば
おもしぇー 面白い
おやげねぇ 気の毒、痛ましく悲しい
おやす 終わらせる
およこの 驚いた
おれよか・・ 自分よりも・・
おろされる 叱られる
おんちゃ
おんねも・・ 自分にも・・

か行

かぁか 母親
かいっぱり 着替え
かいもち おはぎ
かえしな 裏返し
かがっぽい 眩しい
かくし ポケット
かくせつ 収穫後のお楽しみ会
かさっぺた 瘡蓋
かしげる 傾ける
かずける 罪を他人に押しつける
かせぎこき 働き者
かたかたしい 肩身の狭い思い
かたっぽ 片一方
かたねる 担ぐ、背負う
かづく
かた豆 空豆を干したもの
かたる 子守をする
かち 拍子木
雪を足で丸めて固くしたもの(遊び)
かっぽん下駄 ぽっくり下駄
かっこじる 爪でひっかく
かねっこり つらら(氷柱)
かんべ 勘弁
かんもす かき回す
がぇちま おたまじゃくし
がぇつ カエル
がぇろ
がっさまん 非常に多く
がっと 大変、ものすごい
がっと んめぇ 大変美味しい
がっとに しんな 強くするな
がな 痩せている人
がんぎ 町の庇の下の歩道
きいたげな 生意気な
きぃもみしょ せっかちな人
きかんぼ 暴れん坊
きしなに(いきしなに) 来るついでに(行くついでに)
きずがしむ 傷が染みる
きだちがない 落ち着きがない
きっつぃ 強い
きびしょ 急須
きょうたてる お灸をする
きょる キュウリ
きんな 昨日
きんの
きんのな
きんま 気難しい
ぎんぼう 硬直して折り曲げるに困難な様子
くえる 塞ぐ
くしゃんとする 萎む
くすくる 破れを一時しのぎに繕う
くたまになる 気になる
くっせぇ 臭い
くびったま うなじ
くべる 燃やす
くね 垣根
くめる 閉める
くらすける 殴りつける
くらすま 暗いところ
くらっしゃい ください
くれ
くれる あげる
くろんで 包んで
くんな 来るな
くんなせや ください
ぐさにしばる ゆるく結ぶ
ぐっつら たくさん
ぐわた 魚などの内蔵
ぐわったんぶっつけ 強く叩き付ける
けぇしな 裏返し
けぇりしな 帰る途中
けぇる 消える
けしご 消し炭
けっぱり 小川に落ちた
けなりがる 羨ましがる
けぶ
けやす 消す
げこうする お寺参りから帰る
げつ 最下位、びり
げっぽ
げんの 金槌
こいてばね 来て下さい
こいやね
こう (ペットなど)飼う 養う
こうげる 強くこする
こうわい 疲れた
堅い
こうばりつく こびりつく
こくる こする
こくれん トウモロコシ
こぐ 抜く
こごなる 頭を下げる
こごむ
こざく 藪・水などをかき分けながら歩く
ござらした いらっしゃいました
こしょう 作る、こしらえる
こちょばす くすぐる
こちょばっこい くすぐったい
こっぱつめ 器用
こっぱよ 朝早く
こなえさ 先日、この間
こなれる (食べ物が)消化する
このたて この度
こばんぐち 間食、おやつ
こびり
こひとめ 世間体・体裁
こもそ 田舎芸人
こわんかね 買いませんか
こんつぁばか ほんの僅か
ごうがにいる 腹が立つ
ごうがやける
ごうがめ ゲンゴロウ
ごうぎ 大層な
ごうたれ 欲張り
ごうべた 何でも下手な人
ござぼし 菅で編んだ雨具
ごせやき イライラさせられる
ごそつき 慌て者、落ち着きのない人
ごったまぜ 混ぜ合わせる
ごっつぉ ご馳走
ごもくた ゴミくず
ごろた 丸太
ごろつき 不良・与太者
ごろんだ 転んだ
ごろばす 転がす
ごんごと ぐんぐんと
ごんぼう ゴボウ

さ行(さ〜し)

さぁすけ だから
さぁべい 寒い
さぁめ
さい おかず
さかてんぼ 真っ逆さま
さがねる 探す
さっきな つい先ほど
さっさと 急いで
さらごう さらう
さんじょっぱらぇ やりっ放しで後始末をしない
ざいご 田舎
ざいごもん 田舎者
ざいがはる 氷が張る
ざっこ 小魚
ざっこね 入り乱れて寝る、雑魚寝
ざんぞ 陰口
しおとうじ 海水浴
しかも かなり、相当
しげってきた 買ってきた
ししがつく 肉が付く、太る
したっぽい 湿っぽい
しった
しっぽこ 尻尾
しと 打ち水
しど 葬式
しどう
しねる つねる
しねつける
しみる 凍る
しもたぁ しまった、失敗した
しゃぐ 殴る
しゃつける
しゃごなる 前屈みになる
しゃべっちょ 口数が多い人、口の軽い人
しゃぼろ スコップ
じゃる 一緒に行く
しょし 恥ずかしい
しょっきがねぇ 体がだるくてやる気がない
しょぶ、すっろ お仕置きをするぞ
しょむ (傷口などが)染みる
しんがいぜん へそくり
しんしょもち 分家
しんな するな
しんぶら 木の枝の先のほう
じぃみ ミミズ
じっきに 直ぐに
じゃみる 駄々をこねる
じゅうのう 小さいスコップ
じょうめん 泣き出しそうな顔
じょす 触る、いじる
じょっさもねぇ 簡単
じょんならん どうにもならない
じょんのび ゆったりした気分
じんぐわん 駄々をこねて足で床を踏み鳴らす子

 

トップ

あ行 へ   さ行(す〜せ) へ   な行(ね〜の) へ