トップ

あ行 へ   さ行(す〜せ) へ   な行(ね〜の) へ


よしだ べん


越後の百姓 傳次右衛門に戻る

す〜ぬ編

さ行(す〜そ)

すきぞえ 恋愛結婚
すくらまる 縮こまる
すけご 魚の行商人
すごめる (傘などを)閉じる
すっこい ずるい
すっこげる 擦り削ぐ
すっこかぶり ほおかぶり
すっとんげつ 一番最後
すなぶる しゃぶる
ずくなし 不器用な人
ずったくる 動き回る
ずっぺ 差し引きゼロ
ずる 動く、移動する
ずるける 怠ける
ずんぎり (腰に下げる)刻み煙草入れ
せぁんだ そういう事だ
せぇてば しなさい
せぇふろ 家庭の置き風呂
せがきれる 息が切れる
せき 年末、12月
せきさか やっと、せいぜい
せけんもん 他郷の人
せせくる いじめる、ちょっかいを出す
せせみ からかう
せぼんこ 背中が丸い
せんざいもん 野菜
せんちだいく 腕の悪い大工
ぜぇごもん 田舎者
ぜぇわたり 薄氷の上を歩く
ぜき ずいき
ぜん 銭、お金
ぜんこわす 両替する
そういったたっても そうは言っても
そうえがんだ そういう事だ
そうしたてがんね そうしたところが
そうしっか そうしますか
そうしっと そうすると
そうせば そうすれば
そうらぁ そうですか
そうらがね そうですね
そうらこて 当然
そうらすけ そうだから
そうらった そうだった
そうらてば そうだよ
そうらろも そうだけれども
そうれ 葬式
そうれば 火葬場
そこったま 底の方
そっらすけ それだから
そのがん その物
そのこまに その間に
そらてがんね それなのに、それだと言うのに
そんがに そんなに
そんがのもん そんな物
そんつらもん
ぞうける 雪が解けてざらざらな状態
ぞうさね 簡単
ぞうせ 雑炊
ぞろびっこ 不揃い

た行

たいてんなかったのう 大変でしたね
たぬき ゴム風船
たびもん 県外の人
たべらっしゃいや 食べなさい
たまがす 驚かす
たまげる 驚く
たまさ あねさま人形
ためる 曲がりを直す
ためんじゃ トイレ、下水
たよさま 神様
たら 無料、ただ
たらかす 騙す
たれこち 大・小便が我慢できない
たんげえ 烏貝
たんだ たった
たんなか 田圃
だあろも だけれども
だあすけ だから
だいろ かたつむり
だいぐし 胡座(あぐら)
だっか 誰か
だっくらする ホッとする
だっちもねえ とんでもない
だっちゃかん 頼りにならない、役に立たない
だっている 緩んでいる
だっら? どなたですか?
だてこき おしゃれな人
だぼ お風呂(幼児語)
だまかす 騙す
だまくらかす
だめんのがんだ 駄目なんだ
だる だれる
だりこっぺぇ 物を取り散らしている事
だるこっぺぇ
だんだん 色々と
だんなしょ 財産家
だんきになる 狂ったようになる
ちいっと 少し
ちいっとばか 少しばかり
ちいっとぐれぇ 少しぐらい
ちんこい 小さい
ちかしい 親しい
ちかま 近所
ちごお 違う
ちだるまっか 血まみれ
ちぢかむ うずくまる
ちめんかち 少しばかり
ちゃんばかす おてんば娘
ちゃっちゃかもちゃか 滅茶苦茶
ちゃぶじん 嫁が実家に休みに行くこと
ちょこまか まめに動く
ちょっこら ちょっとの間
ちょこんと ちょっと、少し
ちょごなる 腰を下ろす
ちょうたく 体罰、お仕置き
ちょうはん 昼食
ちょろかす からかう
ちょろまかす ごまかす
ちょろける 戯ける
ちょろけこき 戯け者
ちょうらもうら ウロウロする
ちょうずば トイレ
ちょうもち 荷物を運ぶ人
ちんこい 小さい
つあーつあ 親父
つかいもん 贈り物
つかめる 捕らえる
つぎもん 裁縫・針仕事
つぐのひ 次の日
つけあげ 野菜の揚げ物
つけひもともだち 小さい時からの友達
つづく 手が届く
つっこばり 支え
つっからがす 突き飛ばす、押し飛ばす
つったたる 突き刺さる
つぶ タニシ
つべ
つぼどこ
つるたぐり 一番下の子
つんのめる つまずいて転ぶ
てっこう 気の強い女
てっこもり 沢山盛りつけること
てっこつ 頂上
てっぽうそで 筒袖、袖口の細い着物
てしょ 小皿、取り皿
てまとり 日雇いの人
てもずらかく 当てもなく手先で物を弄ぶ
てっちり 沢山盛りつけること
てん ところ天
てんこ 上の方
てんこふき 自慢したがる人
てんこふく 生意気の人
てんぼこき 嘘を言う人
てんでもち 割り勘
てんこもり 沢山盛りつけること
でいぐし 胡座(あぐら)
でいろ かたつむり
でっこい 大きい
でぶさい
でんぐるま 肩車
でんぼうぎ 丸太棒
でんぐらけぇる ひっくり返る
でんぐりがえる
 
とうこと 無駄口
とーすみ 明かりを消す芯
とおよう 雨合羽
としとり 大晦日の夕食
とっぺつもね とんでもない
とっぱづけ 思わぬような
とっとき 宝物
とてつもねえ 話にならない
ととらっぱち あちこちに散らばる
とばっちゃり 飛沫(しぶき)
とんとき 慌て者、そそっかしい
とんさま 良家の長男
用水路
どうしょば どうしよう、どうしたらいいだろう
どうぶく 綿入れ筒袖半天
どうぐ どうにもならない者
どかす 取り除く
どくされ 臆病者
どける 取り除く、避ける
どっけがねえ 味気がないこと
どっつら たくさん
どのほんど どれくらい
どんぺ 財布
どんがら どうですか
どんなか 用水・小川の中
どんがね どんなに
どんがれも どんなでも、どうでも

な行(な〜ぬ)

なぁ おまえ、あなた
なぁした どうした、何をした
なぁして なぜ、どうして
なぁち おまえの家、あなたの家
なぁばっか おまえばかり、あなただけ
なかさい
ながまる 横になる
なぎぼろめる 泣きそうになる
なきみそ 泣き虫、すぐに泣く子
なくさ 駄目だ
なじょも 是非
なじらね どうですか
なす 返す
なずむ 難儀する
なせにする 斜めにする
ならん かなわない
ならんごし ドングリ
なんぞう 悪口
なんねかし ただもう
なんばんえび 甘えび
にぃがする 臭いがする
にかや 二階
にじょむ 汚れがにじみ出る
につわつ 混み合う
にどいも ジャガイモ
にもん 煮物
にらいさま お仏壇
にわ 農家の作業場
にらごう 狙う
ぬいもん 裁縫
ぬがる ぬかるみに足を取られる
ぬし あなた
ぬれずんぼう びっしょり濡れる
ぬったくる 塗りつける
ぬるまっこい ぬるい

 

あ行 へ   さ行(す〜せ) へ   な行(ね〜の) へ