○ナンダ!このくそ爺ぃ!! 書斎に通して頂いてビックリ。 田舎者にとっては、始めて見る本・刻書作品・印材などが所狭しと置いてある。 目をキョロキョロさせていると、奥様がお茶を入れて下さり、ホッと一息ついた。 自信たっぷり(?)に印刀・ノミを並べて顔を上げたとたんに、「これじゃ、使い物にならねぇんじゃないのかい。」と一言。 「えっ、そうですか。触りもしないし、使ってもみないで分かるんですか!」と小生。 実は、当時の小生は、自己流で篆刻と刻書を自分で鍛えた印刀とノミで研究を重ねていたので、ある程度自信があったのである。 それなのに、触れもしないうちに、さっきの一言だ。 「ナンダ!このくそ爺ぃ!!」と、心中穏やかではなかった。 すると、「まぁ、折角だから佐藤さんの一番のおすすめの刀で、やって見せてあげよう。」 と、その場で、一寸角の青田石で刻し、半紙ほどの桂の板に刻しながら、諄々と 「この部分は、ここが悪い。ここは、こういう理由でいけない・・・・。」 と、一つ一つ説明して下さり、小生は意気消沈して、グゥの音も出なくなった。 どれほどの時間が過ぎたのか、帰りの電車の時刻になるので、お暇乞いをしている時に、 「佐藤さんは本当に若いんだから、一つ斯界のために本当に良い、創作意欲の湧いてくる刀を打ってくんなきゃね。参考にコレを重いけど持って帰って励んじゃくれないかい。」 と持たせて下さったのが、甲骨文の刻書作品『好日』である。(写真参照)
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