TOPに戻る DIARYに戻る

〜2006年上半期〜


6月22日(木)

 人間焦っても良い事はありませんね。

海己誕生日記念〜(1日遅れorz  お約束のロールオーバー。

ということで、6月21日は空気読めない幼なじみ、羽山海己の誕生日でした(ぉ
あぁ、21日に更新できんかったぁ・・・。焦るとよくないね、余計に深みにはまる。
絵について。自分の容姿に気を使わない海己に、誕生日プレゼントで帽子をあげたみたいな感じで。
時間軸とかわからへんもん〜。「田舎美少女のジレンマ」時は誕生日過ぎてるとか知りません(何
しかし・・・・、これはこれでシュールだw 

ハルヒ12話感想〜。
今回もやはり面白かったですわぁ。
まずは鶴屋さんの素敵さに感激しましたね。めがっさかわいい〜。
やっぱりいいキャラしてるなぁ。準レギュラーな感じなのがもったいないです。
動揺も読み終わったのですが、そこでも鶴屋さんいい感じでしたねぇ。
鶴屋さんいるとこで、福笑いはまずいだろw しんじゃう!笑いじんじゃうよ!
ハルヒと鶴屋さんのコンビも強力ですねぇ。てか、ほっとくと大変なことになってしまうよ・・・。
とと、話がそれました。
やはり、ライブアライブのメインはライブ!
かなりいい感じですねぇ。「God knows」も「Lost my music」もめっちゃ良かったです。
今日の日記絵の色塗りしてるときも、ライブのシーンのとこだけ何回も聴いてました。
映像見ないで音だけだと、これはこれでライブっぽくていい感じでした。
映像としては、歌がめっちゃ良くてノってる時に、ふとバニーガールなハルヒをみて、「シュールやなぁ」と思いましたw
すっごい熱く歌ってるのに、バニー。・・・たぶん、気にしない方がいいな(ぉ
あと、ハルヒがすごくいい表情をしてたのがよかったです。
「Lost my music」を歌ってるときとか、すっごくいい表情で。ウィンクとかもきまってましたねぇ。
全体的に、設定とかが小説と少し違ったりしましたが、重要なとこはしっかり表現されてたので無問題。
小説読んだ時も感じたことなのですが、ほんとハルヒ変わったなぁって。もちろん良い方向に。
「ただの人間には興味ありません」って言ってたあのハルヒが。
他人のために、100%善意で本気でなにかをするってこと。
必死で練習してきたのが無駄になるのなんてかわいそうだって思えること。
すごくいいなぁって思いました。ハルヒをまた一つ好きになりましたよ。
そして最後、中庭でのキョンとハルヒの空気感が好きでした。


web拍手レス〜。

・せっちゃん!せっちゃん!
>YES!(何
・杏の誕生日絵、なんかメチャメチャ愛情こもってますね(´▽`*)可愛いわ〜
>ありがとうございます〜。そりゃもちろん、愛情こもってますとも!妹好きの私の中で、未だに杏を越える妹は現れてません。
アイラブ杏!  でも↓の誕生日絵、実は納得しきれない出来だったりで悔しいですorz

・いい長門さんサイト、みつけました。
>おぉ、ありがとうございます〜。同人の原稿が忙しくて、なかなか更新できないのが辛いです。。
原稿で長門さんばっか描いてるのですがw


6月17日(土)

 また更新遅くなってきます、申し訳ありません;

杏誕生日記念〜。

6月17日は、私の最萌妹である初島杏の誕生日ということで、記念絵を。
杏に似合いそうだったので、ハルヒ小説の動揺、陰謀、憤慨の表紙っぽい構図で。
杏、誕生日おめでと〜〜〜!!

ハルヒ11話の感想を。
めっちゃ面白かった〜〜〜!!
すごい油断して、だらーっと観てたら、いきなりハルヒのドロップキックで不意打ち気味に大爆笑しましたw
さすが、ハルヒはやることが違いますね(誉め言葉
だがしかし、本当によかったのはこの後ですよ!
なになに、長門さんのあのかわいらしさ!あのマウスのとことか!
キーボードをたどたどしく押す姿とか。徐々に軽快になっていくのがグッドでした。
やっぱ長門さんは、キョンの言うことめっちゃ聞くのねぇ。かわいすぎるw
今回も長門さん大活躍だったし、大満足なお話でした。
感情がわかりやすく表にでてきて、すっごく嬉しいですね。
最後の本をキーボードみたく叩いてるとこは、結構感動してしまいました。
そして次回予告で爆笑でしたw
「って合ってるし!スマン」「予告なんてくだらないわ!あたしの歌を聴け〜〜!!」「ボンバー!」
の流れが最高でしたw 京アニ最高〜〜〜!!

小説も、暴走を読んでみました。
エンドレスエイトは、正直物足りない感じがしましたね。
たしかに決められた文章量でのループネタは、ループするとこまで書く余裕はないのでしょうけど。
もちょっと、実感沸くようなお話にしてほしかったかなぁとは思います。
あと、あの設定は長門さんかわいそすぎてシャレにならんので辛かった・・・。
射手座の日は、細かい感情の動きとかがアニメよりよくわかってよかったです。
そして雪山症候群。
このお話がめっちゃ好きでした。
ハルヒの好感度がめっちゃ上がりましたよ。
他人への言動とかはわかりませんが、少なくとも仲間への思いは強いんだなぁって。
成長してきてるんだろなってのもありますね。気遣いがみえたりしますし。
そのセリフが聞けただけでも俺は満足だよ。ってとこで、キョンと同じ気持ちになった気がします。
その後の会話でも、キョンとハルヒが有希を大切に思ってるんだなってのがわかって、すごくよかったです。
有希が倒れた時も、ハルヒが本気で心配してる姿に、「ハルヒええ子や・・・」と感動しました。
ハルヒって、ただ単純に信頼しあえる仲間がほしかっただけなのかなって思いました。
普通の人とは違う道に行ったけど、求めてるものは友達だったのかなって。
そのへんのジレンマで、いつもイライラしてたのかなって。
実際のとこ、不思議なものとか発見してないのに、すっごい楽しそうですもんね。
やっぱりハルヒには、元気いっぱい笑ってるのが一番似合います。
笑うと言えば、鶴屋さんもかなりよかったです(どういう繋ぎ方だ
家が立派だったからお金持ちだろうとは思ってましたが、めっちゃ大金持ちっぽいですね。
すっごい鋭い勘の持ち主で、空気読めるし気遣いもできる。
なんか、すごい人やなぁw 美人で気さくやし。
鶴屋さんは、もっとガンガン出てきてほしいですねぇ。めっちゃいいキャラなのに、もったいない!

ほんとハルヒ漬けな毎日ですが、まだまだ続きそう。
同人誌を出そうかなって思ってます。
マンガを描こうと思ってるのですが、とにかく経験値がきわめて0に近いので、かなり苦戦してます。
オフセで本出すってことも経験ないので、締め切りとか超怖い・・・。
なので、更新遅めになります。最近こんなんばっかですみません;;
日記更新しながら、しっかり原稿進めてる人とかほんと尊敬します。
ちゃんと出せるかわからないですが、できるだけのことはやってみようと思います。
ある程度予定が見えてきたら、また報告します。


web拍手レス〜。

・絵がとっても好きですw長門さんとせっちゃん見てるだけで癒されます(*´д`*)
>ありがとです〜。ほんと癒されますよねぇ、かわいいキャラ達。最近せっちゃん描いてない自分をグーで殴りました、今。(何
長門って私服持ってるんですかねえ〜?私服姿が、全然思い浮かばないんですが。どんなのが似合うかな?
>いつも制服だから、私服持ってないのかと思ったら、孤島症候群ではしっかり私服着てますね。
私は服の知識全然ないのでなんとも言えませんが、ワンピースとか似合いそうですねぇ。

有希が・・・これは酒?とにかくイイ!!
・お酒は二十歳になってから〜ヽ(´ω`*)でも可愛いから許す!
>ありがと〜〜、気づいてくれてw ふと、お酒飲んだらどうなんだろ?とか思って小ネタを仕込んでみました。
ちなみに、キリ○です。理由は、家にあったのがそれだったから。私は飲みません(どうでもいい

ここの日記を見て「この青空に約束を」プレイしました。 続きは次の拍手で
・ありがとう!こんな素晴らしい作品を紹介してくれて!特に約束の日のEDの演出にはボロ泣きしました!!!
本当にありがとうございました!!!
>おおおお〜〜!!まさか私などの日記を読んで、こんにゃくプレイして下さったとわ!
こんにゃくの良さを伝えることができて、私も嬉しいです。
ほんとに素晴らしい作品なので、一人でも多くの人にプレイしてもらいたいですね。
今でも「さよならのかわりに」を聴くたびに、あの感動がよみがえってきます。こんにゃく最高!!


6月11日(日)

 うぅ、予定が狂った〜;

6話より。かわいくジュース(?)を飲んでる長門さん。ロールオーバーで何かが変わる。

6話観た時から描きたかった、ジュースを飲んでる長門さん。
ぺたんと座って、両手で缶持ってもくもくと飲んでる姿がめっちゃかわいい・・・。
なんか、もはやなんでもかわいいんじゃない?ってことになってきそうですがw

しかし、予定が狂ってしまいましたよ・・・。
昨日の夜には終わらせようと思って、もくもくと塗ってたのですが。
突然、強烈な頭痛が・・・。市販の頭痛薬を摂取して、1時間ほど眠ったのですが、効果薄。
どんどん悪化して、はきけまで追加されてきたので、さすがに作業続行を断念して、お医者さん仕様の頭痛薬とはきけ止め飲んで寝ました。
いやぁ、やはりお医者様仕様の薬は効果が違いますね。1時間ほどでかなり回復しました。
なんか最近体調崩しがちなので、気をつけないといけないなぁと思いました。

そういえば、兄がDSとマリオを買ってきました。
どんな感じなのかなぁと、見学に行ったら強制的に何故かマリオをやらされましたw
マリオなんて、最後にやったのは相当前なので全然感覚掴めなかったのですが。
シンプルな操作なので、簡単に入り込めましたね。
やはり子供の頃お世話になったゲームで、その雰囲気がかなり出てる仕様なおかげか、なつかしくて面白かったですね。
まだそんなにやってないですが、やはり名作だなぁと思いました。
ちょうど今、スーファミのDQ6をやってるので(バーバラ萌え)、ゲーム機の進歩に驚いたりもしました。
スーファミが発売した当時は、すごいもんが出たなぁって思ったものです・・・。
あの当時のドキドキは、やはり一番すごかった気がしますね。FF4発売時の興奮といったら・・・。
今はグラフィックとかすごい進歩してますが、あの頃のようなドキドキ感を感じることがなくなったことは、少し悲しくなったりします。

ハルヒ小説残りも全部買ってきた〜〜〜!!
でも読んでない〜〜・・・(ぉぃ
憤慨をちらりと挿絵とか面白そうなとこだけつまみ読みしましたが。
長門さんがいい感じな予感・・・。キョンの長門さんへの信頼度がさらに上がってる感じのセリフもあったりで。
あぁぁ、ここまでにいったいなにがあったんだ、気になる〜〜〜(読め
しっかり暴走から読んでいこう。読むの遅いので、時間かかっちゃいそうですが。

web拍手レス〜。

・いままで各所で見てきた長門の中で、たぶん一番かわいい長門です。
>うわ、めっちゃ嬉しい・・・。そんな風に思ってくれる人がいるってだけで、長門さん描いてほんとによかったって思えます。
・>ハルヒの、「キョンっ」って呼ぶ声がめっちゃ好きだ←激しく同意。
>おぉ、やはりそうですよね〜。愛ですよ、愛(何


6月7日(水)

 「描き直し」より時間のかかる「修正」に意味はあるのだろうか・・・(何

抱き寄せられる長門さん(違  クリックで、消失の長門さん風。

10話の長門さんを抱き起こすシーンでの長門さんがめちゃかわいくて、思わず描いてしまった。
何故キョンはあの状態で平然としていられるんだ!押し倒すだろう普通!!(ぉぃ
あぁ、なんかどんどん長門さんパワーがチャージされていく・・・。
どうなってしまうんだ私は・・・(どうにでもなれ

しかし、クリンナップ後の修正が多すぎるなぁ、最近。
細かいとこはもちろん、今回は致命的なミスをやらかしまくってたので、少しでもごまかせるようにあれこれと。
素直に描き直すべきだと思うけど、もったいなくて出来ないヘタレな私・・・。
とりあえず、前回よりは長門さんっぽくなったかなと。
髪を小説の方参考にして描いてたのですが、どうも上手くいかないので、アニメの方を参考に。
色もアニメの方に近づけてみました。ん、こっちの方が私には向いてるかな。
きっとこれからも長門さんを描くことになりそうなので、色々研究していかねば。

前回アニメの感想書いたのですが、めっちゃお約束なミスを・・・。
6話と8話の感想を一緒にしたから、7話の感想忘れたorz
なので、7話と10話の感想を。

7話は、最終的にはなかなかせつないテーマのお話でしたね。
キョンの言いつけを守って指差し状態で固まってる長門さんに萌えたり、
「カナブンが
きずのてあてをしてくれた!」で爆笑したりしてましたが、最後はせつない・・・。
消失を読んだ後だと、さらに考え深いものがありますね。こういうことが「エラー」だというなら、悲しすぎる。。
まだ読んでない小説に、もっと感情が出てる長門さんがいたら嬉しいな。

10話。ついにこのお話がアニメで出てきたか、って感じですね。
朝倉が終始明るい声なのが逆に怖かったw この辺は小説とちょっと印象違ったなぁ。
短めでしたが、緊迫したバトル!そして結構生々しい描写。
小説では文字だけだったので、明確なビジョンは浮かんでこなかったのですが。
痛々しいよ、長門さぁぁんTT だけど微塵も痛そうな表情をしないので、それは救いだったかもw
朝倉の消えていくシーンは、そこだけ見ると涙のお別れシーンに見える罠。悪いことした気分になってくる・・・(ぉ
その後、「眼鏡の再構成を忘れた」ってとこの顔をぺたぺた触ってる長門さんがめちゃツボでした。
やばいなぁ、この回で長門さんに惚れ直してしまった・・・。かわいくて頼りになる。最高だね!
あとは、朝比奈さん(大)が初登場。やっぱりお色気担当でしたね、ぐっじょぶw
そして今さらながら思ったこと。ハルヒの、「キョンっ」って呼ぶ声がめっちゃ好きだ・・・。
なんかハルヒの愛を感じるね(何 いいの!そう思わせといて下さい!

SOS団ラジオ支部とか聞いてて、声優さんはすごいなぁって改めて思いましたね。
ハルヒ役の平野綾さんは、普通に話してるときは、「君こそが萌えマスコットだ!」って感じの喋りなのに、
コーナーの締めとかで突然ハルヒ声に変わって一瞬驚いたりします。
あと、歌も上手いなぁって思います。地声でのトーク聞くとなおさらそう思ってしまうw
いやぁ、お若いのに大したものだ(誰
製作もキャストもすばらしいからこそ、これだけの人気になったのだなぁと思います。

あぁ、小説も全部買ってこないとだなぁ。消失まで買ってない・・・。
そういえば、小説買ってきて最初に読んだのが消失だったりしますw
なんか一番評判いいとのことだったので、気になってちらりと。あぁ、これは途中で止められないわw
七夕の話とか色々と全然わからないのに、ひたすら読む。
あぁ、これは面白いわぁ・・・。こういうお話が好きっていうのもありますけどね。
思えば、この時にすでに長門さん好きになることは規定事項になっていたのかもしれない・・・。
早く続きが読みたいよ〜〜(買ってこい
とか言っといて、溜息はほとんど読んでいなかったり(ぉ
評判があまりよろしくなかったので、これもちらりと読んでみたのですが。
ん〜、あんまり好きじゃないかも。ちょっとハルヒのことが嫌いになりそうでよくない。
ざっと重要そうなとことかだけは読みましたが、じっくり読むには私には辛いかもしれないです。

さてと、今回の日記絵も私的に大失敗してしまったので、再び長門さん描こうかな。


web拍手レス〜。

・笑顔、可愛いっすね・・・、いいなぁ〜、癒されます。
>笑顔は人を幸せにしてくれるんだね(誰 笑顔って描くのいまだに苦手意識があるのですが、こういう感想を頂けるととても嬉しいです^^
・かわいい長門ですね〜。アニメ見れないのでDVD出るのが楽しみです。
>実は私も地域的にアニメ観れなかったりするのですが、友達の力を借りたりなんだりとで、なんとか観れています。アニメ版ハルヒは、原作好きも原作知らない人でも十分に楽しめるクオリティだと思いますので、期待していいと思いますよ^^
・ミニせっちゃん、可愛いですね
>ありがとです〜。ちびキャラもたまには描かないとなぁ。


6月4日(日)

 今度こそ更新復帰〜・・・・のはず(ぉぃ

貸し出しカードを作ってもらった長門さん。

やばい、ハンパないほど似ない・・・。リハビリ&長門さん練習って感じで描いたのですが、ほんとに要練習かも。
あ〜、なんかわかりにくいですが。貸し出しカードの表を見る感じに持ってます。
こんな補足つけないとわからないような絵って・・・orz

そんなわけで、今度はハルヒに手を出してしまった・・・。

最初は全然興味なかったのですが、なんかやたらと話題になってたので気になり始めてたのです。
名前だけは知ってたのですが、アニメ化で一気に人気が爆発した様子。
なにやら主題歌がめちゃ売れてるみたいなことを読んだりしてて、どんなもんかなぁと。
EDの動画を観てみる。
これは・・・。なんかめっちゃいい!歌も映像も。
やたらと気に入ってしまって、今さらながらアニメを観てみました。
はいハマった〜(ぉ
2話まで観て、いい感じにハマりました。(CGサイト様で絵をよくみてたのが上方修正になったかも)
小説も、とりあえず消失まで買ってみました。その後、アニメも9話まで観賞。

アニメ版ハルヒの感想など。
1話は・・・まぁ、びびりましたw あれは原作知らないと色々と意味がわかりませんね。
なんともシュールな映像でしたが、わりと楽しめました。
後で小説読んで、「あぁ、あれはそういうことだったんだぁ」ていう補完もしたり。

2話、まぁ実際の1話ですね。ハルヒって最初こんな感じだったんだぁってびっくり。
そもそも、髪が長かったことも知らなかったですし、あんないつも不機嫌な感じだとは思いませんでした。
SOS団結成後の、ああいうはっちゃけた感じなのがデフォだと思ってたので。
まぁ、それはいいとして(ぉ 毎日変わる髪型が結構楽しかったですねぇ。
そういう意味では、髪切っちゃったのは少し残念なとこもあったり。
キョンのツッコミが結構ツボで、その辺も大きなポイントだったかも知れません。

3話は・・・バニーでしたw 長門さんのバニーはG’s7月号で補完でしょでしょ?

4話は、今のところアニメでは一番好きかも。野球大会〜。
なんていうか、単純に面白かったw 長門さんには萌えてましたが。
ノックの球を、直撃するもの以外微動だにせず無視で、直撃するのだけ最小限の動きだけで止めるとことか。
ホーミングモードのバットで、棒立ち状態からのスイングでのHRとか。
プロテクターとかをみくるちゃんと鶴屋さんに着けてもらってるとことか。
パスボールで後ろに転がる球を、歩いてとりにいって、手のひらにのせて「?」みたいになってるとことか。
もはや萌えなのか微妙な感じもしないでもないですが(ぉぃ
あと、鶴屋さんがかなりお気に入り。松岡さん、ぐっじょぶw
サード強襲の球を見事にキャッチしたとこは、あまりに見事すぎて鶴屋さんばりに爆笑してしまったw
あとはキョンの、「相手ピッチャーのマジックポイントを減らそうとでもしているのか?」とか、あきらかにおかしい変化の球とか。
笑いどころはかなりあって、大満足。さりげにキョン贔屓になってるハルヒもよかったです。

5話はやはり、今回絵も描きましたが。長門さんがかわいかったですねぇ。
すごい短いシーンでしかない図書館ですが、意外と重要だったのかもと思ったり。
あとは、ハルヒのやきもちが表に出始めたとこでもありましたね。
絶対素直にはなれない(というか理解してないのか)ハルヒなので、一人で悶々としてるんでしょうね。
かわいいけど、ハルヒの場合シャレにならんというのがなんともw
EDのキャストのとこ、ハルヒとキョンだけでっかくなってたのがグッジョブでしたw

6話は、なんといってもキョンの妹ですな。やばい、めっちゃかわいいんですがw
いいなぁ、妹は。ずっと観賞してたいかわいさやね。癒し系やね。
続きなのでここで8話も書いちゃいます。
なんかさりげなくみくるちゃんを心配してる?な長門さんがいい感じだったりしました。
が、やはり8話と言えばハルヒとキョン!
なになに、船を確認しに行く時、手をギュッと握っちゃった!
さらに、崖から落ちたハルヒを庇って自分がクッション代わりに下になるキョン。
そしてキョンをめっちゃ心配するハルヒ、無事だとわかりホッとした表情。
なんだろ、めっさラブラブじゃないっすか!(何
状況が状況だけに、なんかハルヒが素直な感情出してる感じでよかったですねぇ。
ただこの回、実写のとこがなんか怖かったw 苦手なんですよねぇ、ああいう演出。。orz

9話は、なんていうか、めっちゃまた〜りしたお話でしたね。
私は結構好きです、ああいう普通の日常みたいなの。
ただ、長門さん読書のシーンはさすがに長すぎだと思いましたがw
鶴屋さんが出てきてくれたのもよかった〜。好きだなぁ、あのキャラクター性。
こっちまで元気になりそうなくらい明るくて、頼りになるいい先輩って感じ。
ラストでは、ハルヒがめずらしくベタな行動に出ましたねぇ。
ハルヒって、キョンのこと好きっていう意識はあるのかなぁ。キョンはわかってなさそうだけど。
すでにカーディガンかかってるのに、その上からさらにかけるっていうのはハルヒらしいというかなんというかw
さりげない対抗意識がかわいいなぁって思いますね。
最後はベッタベタなあいあい傘。ハルヒにはめずらしく、あきらかに狙ってあの状況にしてますね。
あぁもう!ラブラブすぎるよ、この二人!!w
ハルヒがめっちゃかわいくて、大満足でした。
・・・もう一つのカーディガンは、長門さんがかけたんだと信じてます。

9話分一気にだと、結構長くなっちゃったなぁ。・・・キャラ別の感想などもちょっと。

ハルヒ。
なんていうか、この子にどういう印象もつかで、この作品の好き嫌いはっきりするなぁって感じですね。
傍若無人な行動がデフォですから、受けつけない人もいるかも。
私もたしかにイラっとくることもありますが、だからこそ、たまにみせるかわいいとこが余計かわいく感じます。
これまた王道ではなく、ツンの中からデレを見つける感じなので、余計に人を選ぶのかも。
私は好きですね。こんなハルヒだからこそ、乙女な部分見えるとすっごいかわいいです。
ただ、アニメ版による補正はかなり大きいと思います。
動きも声もありますしね。小説からだったら、もしかしたら受けつけなかったかもしれません。

長門さん。
長門さんは、ほんとアニメに感謝って感じです。動きがかわいい〜。
何気ないとこでも、とにかくかわいい!いっぱいありすぎて具体的には言えないけど。
冷たい感じじゃなくて、無垢って感じなのがポイントかも。
なんか、すごく言葉で表現できないんですよねぇ。心で感じてくださいw
たまに垣間見れる感情の片鱗は、かなりくるものがありますねぇ。
アニメではまだ出てないですが、「YUKI.N>また図書館に」ってとことか。
小説読む前、OPでちらりとこれが出てるのを見て、「どういう意味なんだろ?」って思ってたのですが。
小説読んで、この文章読んだ時はちょっと泣きそうになってしまいました。
消失でも図書館のエピソードが出てくるってことは、長門さん中でなにか特別だったのでしょうね。
それが印象的で、今日の日記絵はその時のシーンを描いてみました。
長門さんは安定的に好きですね。ハルヒは結構その時々でばらつくので、平均すると同じくらいの好き度かな。

みくるちゃん。
1話でのセリフカミカミなとことか、2話で初めて部室連れてこられた時とか。
そういうとこが好きですね。テンパッてるとこってことなのかなw
タイプ的に、私が好きになりにくいキャラなので、やはりハルヒや長門さんに比べるとそこまでではないかも。
ただ、みくるちゃんはみくるちゃんだけのかわいさがあるので、もちろん好きです。
貴重なお色気担当でもありますし(ぉ

ふぅ・・・。さすがに小説の感想は次の機会にしておきます。


web拍手レス〜。

・せっちゃン・・・!!
>そういえば、TOP絵も拍手絵も送信後の絵もせっちゃんだけど、最近全然せっちゃん描いてない〜〜・・・orz
絵うまくて、惚れ惚れしますww
>あ、ありがとです〜。素直に受け取っていいのかな?
ほんまツンデレ最高や
>わかってらっしゃる!まさにその通りですね。ツンデレ最高〜〜〜!!
何を着てもせっちゃんは、カワイイですね
>ですね〜。私的には、せっかくかわいいんだから、もっとかわいい服も着てみてほしいです。


5月22日(月)

 かなり久しぶりの更新になります。うぅ、申し訳ないorz

 

コーティカルテ、基本ポーズ。ロールオーバーで表情変化。

神曲奏界ポリフォニカより、コーティカルテを描いてみました。
数日前にプレイして、今まで溜まってたツンデレを描きたい欲望に火が点きました。
いやぁ、いいですな。ちびっ子でツンデレ。私的に、「無性に描きたくなるキャラ」というタイプです。
画面映えするキャラなので、立ち絵だけでも画になってとてもいいのですが。
めちゃめちゃ手間かかる・・・。時間ないときには、めっさ焦らされます。
また余裕のあるときに、じっくり描きたいものです。
こんにゃく縛りを解除しましたが、まだまだこんにゃく絵も描きますよ!

更新したりなんかしちゃってるわけですが、まだ作業終わってませんorz
まだ時間かかっちゃいそうだったので、ちゃちゃっと更新しようと思ったら。
最近ずっとCG作業で、紙に全然絵を描いてないのがしっかりと出ましたね。
全然感覚が思い出せない。。丸1日使って元通りになって、それからやっとまともに描けました。
定期的に描いていかないと、やはり鈍ってしまいますねぇ。雰囲気で描いてる私なんかは特に。
少しあった余裕も吹っ飛んだので、締め切りに間に合うようにまだまだがんばらねば。

神曲奏界ポリフォニカの感想などを少々。
少し気になってたものの、スルーしてたのですが。
春が大好きっさんで紹介されてたのを見て、体験版をやってみました。
何よ・・・、おもしろいじゃないのよっ!とツンデレ風味になるくらいおもしろく(何
また、あんなとこで終わったら気になるわい、そりゃ。。さっそくアマゾンに注文・・・4〜6週間orz
 まぁ、実際そんなにかからないとわかってるので、まだ発売前だったロマンティック・クリムゾンも一緒に注文。
発売頃にうまいこと届けという気持ちで。・・・だが甘かった。。
当然、ウェイワード・クリムゾンも一緒に注文したのですが。
1&2話BOXエディションが24時間以内発送になってるのに、全然発送されないので何故かと思えば。
ウェイワード・クリムゾンが4〜6週間orz 全部同時に揃わないとダメなのね・・・。
そうしてるうちに、1&2話BOXエディションがまた4〜6週間になるしぃ。
なので、辛い決断をしました。次に1&2話BOXエディションが24時間以内に発送になった時に、ウェイワード・クリムゾンキャンセル。
見事に、発送準備中になりましたとさ。そしてやっと先週の金曜になってゲット!
徹夜でやってしまったよ・・・。先が気になって止められない感じですね。
1話は、やはり終盤のあのシーン。フォロンの真価が発揮されたとこは、テンション上がりましたねぇ。
もやもやとした期間が長かったので、余計にそうなりますね。
正直、2話はかなりの割合でイライラさせられましたが、最後にスカッとしたのでよかったです。
まぁ、なんというか。最終的に言って。
コーティ最高!
これが総合的感想です(ぉ 
いや、ほんとかわいくて。フォロンを独占したいっていうわがままっぷりが、かわいいのなんのって。
ちびっ子なおかげで、そういうのも全部微笑ましくなるのですよねぇ。
ツンデレっぷりもいい感じですし、かなりツボなキャラでした。
文庫はまだほとんど読んでないので、じっくりと楽しみたいと思います。
ちょっと読んだ感じでは、やはりゲーム形式で先にプレイしてるだけあって、入り込みやすいですね。
コーティの表情とかが容易に想像出来て、かなりいい感じです。
そんな文庫ですが、ウェイワード・クリムゾンが今日届きました。
えー、キャンセルして、1&2話BOXエディションとロマンティック・クリムゾンが届いた翌日。
24時間以内発送可能・・・・。マジかと。そんな世知辛さを感じた夜でした。


5月9日(火)

 みなさん、ゴールデンウィークは楽しめましたか? このHPもGWだったんですよ、ハハハ。・・・すみませんorz

 

茜〜。お約束のロールオーバー。

予定を繰り上げて、茜を描いてみました。
イメージ的にはいいのですが、なんかすっごく中途半端になっちゃった感が・・・。
思ってたより予定が遅れてしまったので、描き急いでしまったとこがあります。
早く描き終わらせようっていう感じで、簡単に簡単にって描いちゃってるんですよね。。
反省です・・・。

なんだかんだで、かなり間が空いた更新になってしまいました。申し訳ありません。
日記絵も、いまいち調子がでなかったですし。やっぱり遊びすgゲフンゲフン。
ははは、なんだろ、風邪気味だからかなぁ(実際にそうだったり
とりあえず、裏でやってる作業は順調(?)に進んでいってるので、なんとかなりそうです。
ですが、まだしばらく時間がかかりそうなので、そっちに集中しようかなと思います。
しっかり終わらせて、心置きなくHPを更新した方がいいと思いますので。
ですので、今しばらく更新が遅くなること、ご容赦くださいませ。

web拍手レス〜。

・ちょうど静クリアしたところに来て見てこの絵は破壊力抜群でしたっっ!!感謝っ!!
>おお、タイムリーなネタになったようですね〜。喜んで頂けたのなら幸いです^^
・そのうち以前言ってた赤も描いてください〜
>赤ですかぁ。過去2回描こうとして、1回はラフまで描いたことがあったりw 1巻読んだ直後と2巻読んだ直後でした。この傾向から、次巻読んでテンション上がったら、描くやもしれません。超きまぐれなので、期待はしないでおいてください^^;  (1、2巻はほんと好きなんだけどなぁ・・・


4月28日(金)

 やっぱり週1かぁ・・・orz

成長後の静〜。またしても、微変化ロールオーバー。

とりあえず描いてみたものの。結構自分なりのイメージになってしまった感じです。
もちっと大人っぽい感じがいいかなとも思いましたが、やはり子供っぽいとこがほしかったので。
ただ、一番重要かなって思ったのは、物憂げに佇む儚げな少女ていう印象じゃなくて。
自然にこういう明るい表情が出来るようになったんだよっていう。
そういう意味で成長した静っていうものが描きたかったのかなと思います。
私程度の画力では、そんな深さは出せないわけですがw 結構、色々な気持ちがこもってたりします。
本編でも、文章でしか語られてないとこですが、なんに対しても無関心だった静。
それを知っている航の気持ちになって考えると、結構くるものがあります。
勝手に約束の日にさえちゃんの言葉に力強く返事をした静と繋げて考えて、勝手に感動してました(ぉ
それでいて、海己エンドでの静のように、変わってないとこが見れるのもすごく嬉しかったりします。

なんかやたらロールオーバーで笑顔にしてますが、完全に自己満足です(ぉぃ
なぜか、こんにゃくのキャラを描こうと思うと、笑顔が浮かぶのですよね。
ここまで笑顔を意識させられた作品は初めてかも。
こうやって絵を描いてることで、こんにゃくの良さとか、色んなことを考えたりとかして。
見事に、完膚なきまでにどっぷりハマってるんだなぁと実感します。

とまぁ、もっと描きまくりたいわけなのですが。
予定が狂いまくり・・・。てか、いい加減に、自分の計画性の甘さに気づいてほしい。。
最高速で、最高の調子の良さで描いた場合で計算してる時点で、無理がありすぎた・・・。
今回の絵も、ほんとは2日前に終わってる予定で描いてたわけですが。
ラフの段階で久しぶりの超難航。他により良い構図も思いつかなかったので、描けなくても描いてやる!って意気で。
まだまだ、簡単に思われるような構図にも、長考する部分が多々あるので、ペースが上がらないですね。
後々考えると、なんでたったこれだけの部分を描くのにこんな時間かかるんだ?とか思うのですけどね。
それも、長考して描いたからこそ、そう思えるようになったんだと解釈することにしてます。
まぁ、なんだかんだ言っても、時間かけることで、ある程度自分が納得出来るものが描けるってことは、
ちょっと前までの状態を考えれば何倍もいいことなんですけどね。

そんな感じで、結構予定がやばめになってきました。
こんな私なので、少しでも余裕を作っておきたいっていうのもありますしね。
なので、やはり週1更新になりそうです。もしくは、もちっと遅くなるやも・・・。
更新を楽しみにしてくださってる方には申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

web拍手レス〜。

・是非とも全員集合で<こんにゃく
>つぐみ寮全員集合は、なんとか描きたいと思ってます。ただ、時間かかるので時期未定・・・。
とりあえず、今の予定を正常な流れに戻してからだと思います。

最近、更新頻度高めで良いですね。ガンバってくださ〜い(´ー`)
>ありがとうございます〜。ですが、また更新頻度低くなります、ごめんなさいTT
海己可愛いよ海己。絵最高!
>海己かわいいですよね〜。ほんと、発売前の自分が信じられない・・・。
海己かわいいよ海己…最高でフ…。次のこんにゃく絵も期待 By折柴
とりあえず『約束の日―』の絵などいかがなものか と言ってみるテスト By折柴
>やはり海己の人気は高いですねぇ。「約束の日―」の絵、なんかあえて避けてるかも・・・。
つぐみ寮全員集合の絵が、そんな感じになりそうなイメージもあるのですが。どうしても、悲しみがあるのですよね。
やはり、変わらない日常の中にある、一場面だったりっていう。そういうのを描いてしまいますね。
なんか、ほんとに凛奈シナリオでの凛奈の気持ちがよくわかるかも・・・。
・海己の笑顔が凄くいい!!けど茜ちゃんは無しなの?
>やはり、ひっかかる部分ですよね・・・。どうしても、私の中でのこんにゃくは、つぐみ寮メンバーの優先度が高くなってしまうのです。
なるべく早く、描きたいものを描いてしまいたかったので、一巡目はつぐみ寮メンバーのみになってしまいました。
茜ファンの方々、申し訳ありません。
まぁ、茜をどう表現すべきかっていう悩みもあったりしたのですが(何
とりあえず、今描きたいネタがあるやつを描いたら、茜も挑戦してみようと思ってます。
ちょっと先になりそうな感じですが、気長にお待ち頂けたら幸いです。
てか、こんにゃく描きたい絵が多すぎて、ほんとやばいです; 長い道のりになりそうだ・・・。
・ちょ、ちょっと。海己の笑顔は反則ですよ〜
>だからこその、海己の笑顔(ぉ みんなみんな、笑顔が一番なのですよ〜。
・萌え〜 (*´▽`*)ノ
>くっ、顔文字が全然使えないのが悔しい瞬間だw 


4月22日(土)

 くぅ、不覚なり〜。

海己〜。ロールオーバーで笑顔度アップ。

締めを飾る海己ですが、シンプルに仕上げてみました。
私的には、結構気に入ってます。
しかし、何故にこんなに時間かかったんだろ・・・。余裕で昨日のうちに終わると思ったんだけどなぁ。
まぁ、久しぶりにツインテール塗りの洗礼で時間かかったのはありますが、普段の倍近くかぁ・・・。
時間かけただけの成果にはなってないのが悲しいとこですorz

とりあえず、これで一巡目終了です。
私は熱しやすく冷めやすい人なんですが、まだこんにゃくモードは続きそうです。
私的に大失態だったさえちゃんリベンジと、成長後静は確定として。
会長も描きたいネタがあったなぁ。
まぁそんな感じで、色々遊んでいきたいと思ってます。ペースは落ち気味になりそうですが。
色々同時に動いていかないとなんで、また週1くらいになっちゃうのかなぁ・・・。
・・・なんとか週2を目指します!

web拍手レス〜。

・こんにゃく最高!絵も最高!海己も期待して待ってます
>いえーい!最高ですよ、こんにゃく! 海己絵、気に入って頂けたら幸いです〜。


4月18日(火)

 むぅ、自分の望むペースを保てないorz

宮〜

なかなか苦戦しました・・・。
なんていうか、構図を考えてる時間>ラフを描いてる時間っていう図式になってしまうのが辛い・・・。
なかなかいい構図が浮かばなくて、かなり予定外に時間を使ってしまいましたねぇ。
宮にはどういうのが合うかなぁって考えた末に、最終的に残ったイメージは。
「どんくさい」。。
結果、こういうドジっ子風味に落ち着いたということです(ぉ
こんにゃくキャラでは初のサービスショットというおまけつき!完璧だね!・・・ごめんなさいorz
次は一巡目ラストの海己ですが、これまた構図がノープランなのですよねぇ・・・。不安だ。

web拍手レス〜。

・しず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!1111 現在静ルートやってますw
>静のかわいさを思う存分堪能してくださいw


4月15日(土)

 つ、疲れたぁ・・・。

お昼寝〜

最初に描こうとした構図に完全敗北して、構図変更。
結果的に、こっちの方がイメージ的に合っててよかったとは思うものの・・・。
背景は、最初少しはがんばって描こうかと思ったのですが、すぐ放棄してめちゃ雑に(ぉ
まぁ、慣れない作業なので、ちゃんとしようとすると時間がどれくらいかかるか想像できないのが怖いのですよね・・・。
ちゃんとできない可能性が高いのが、もっと怖いですが(駄

しかし、静かわいいわぁ。
静シナリオを最初からやっていったのですが、愛らしいですなぁ。
こういう、「娘」的なかわいさはあんまり感じることがないので、新鮮でいい感じです。
それだけに、やっぱり手は出すなよなぁ、航よぉって思う・・・。いや、攻略対象な以上しかたないのですけども。
あと数年待てと(ぉ 成長後はね、立派に女の子ですもん。
あれで中身変わってないのは結構ツボ(静エンドはちょっち大人っぽい?)。
まぁ、成長後も成長前もどっちも好きなので、二度おいしい感じでいいですね〜。
ん〜、成長後はどんな風に描こうかなぁ。

web拍手レス〜。

・さえちゃん・・・制服・・・き、期待していいですか?
>願いは叶うものですよ(何 「さえちゃんに制服なんてやめて!」っていう声でもないかぎり、たぶん描きそうな感じですw


4月12日(水)

 ううむ・・むむむ・・・・。

さえちゃん〜。

あぁ、なんかなぁ・・・。納得できない出来だぁorz
ぬおお、めっちゃくやしい。一巡したらリベンジかな、これは。
なんかさえちゃん描いてたら、普段お酒飲まないのに、ビールが飲みたくなりましたw

web拍手レス〜。

・約束の日は反則ですよね〜〜〜僕も静の返事でぼろっときましたー
>同志よ〜〜〜。あの時のさえちゃんの言葉を思い出すと、目頭が熱くなるのと同時に、すごくあったかい気持ちになります。
・だからさえちゃんは俺のだと何度(ry
>いやいやいや、聞いてないですっw まぁ、さえちゃんも私のですg(ry
いろいろコスプレをやってください!!!
>さえちゃんに制服とか、そういう意味ですか?(何 あぁ、なんかほんとに描きたくなったw

さりげに私信〜。

静は、とりあえず普通に描いて、全員描き終わったら次は成長後も描こうかなぁって思ってます。
静シナリオクリアしたときに、絶対描こうって思いましたしw
一巡目はスタンダードに、そこからは気分で好き勝手欲望のままに描いていこうかと思ってます(何


4月10日(月)

 ・・・切り抜けたぁ。

かいちょ(ぉ

こんにゃく、つぐみ寮メンバーはみんな描こうと思ってます。まずは会長〜。
なんとなく調子が上がってきて、最近にしてはよく描けたかなぁと思います。
こんにゃくwebドラマ&ドラマCD聞きながら、無我の境地で(ぼーっとして)塗ってたら、信じられない時間に・・・。
さて、お次はだれ描こうかなぁ〜♪

こんにゃく感想〜。ネタバレあり。

 

 

名作キタコレ。
こんにゃくフルコンプしました。いやぁ、ほんとにすばらしかった。
最終的に、凛奈→静→宮穂→沙衣里→奈緒子→海己という順番でやりました。

4人目、さえちゃん。
さえちゃんシナリオは、一言で言うと、「面白かった」って感じです。色々な意味で。
さえちゃんのダメっぷりに、常に笑わせてもらえましたw
結構むちゃくちゃな言動だったりするのに、それがかわいく感じられるんだから、得な人ですよね。
他の子のシナリオでもダメっぷりは感じられますが、やはり専用シナリオはケタが違うw
そして、終盤の職員会議では、ドキドキワクワクするような感覚があって、ほんと楽しかったです。
さえちゃん、やる時はやるなぁって思いましたけど、自分達の尻拭いだっていうことを考えると、やはりなんか締まらないのがさえちゃんらしい(ぉ
そんなダメダメなさえちゃん、ほんとかわいかったです。

5人目、会長〜。
フライングで、2年前の出来事だけやっちゃったので、ある程度強烈なのは覚悟してました。
・・・すごいのキタ。うわぁうわぁ、やばいってこれ。
会長さいこ〜〜〜〜!!
なるほど、納得の人気ですなぁ。かわいすぎる・・・。
傍若無人な態度の裏の、会長の本当の気持ち。他の子のシナリオでも感じたことですけど。
航やつぐみ寮やつぐみ寮の仲間に対する、深い想い。そのやさしさ。
そういう色んなことが相まって、めちゃめちゃ愛しい人になりますね、おのずと。
いやはや、なんだろ。この人のやさしさを思うだけで、涙が出そうになります。
こんにゃくに関して、私は個々よりみんなを望むのですが、このシナリオだけは会長一直線な気持ちでしたね。

6人目、ラスボス?海己。
ここまでやってきて、海己は最後だなぁってのはすごく感じました。
正直、会長シナリオが予想以上に当たりだったので、少しだけ不安な気持ちも・・・。
はい、杞憂でした。
これは最後にふさわしいシナリオだわぁ。
大体どんな過去があるのかは、他シナリオやっていくうちにわかってましたが。
実際にそれを語るシーンや、それによってどういうことになったかを知ると、やはり重いですねぇ・・・。
お互い好きなのに、絶対に付き合えないって。辛すぎる;;
それでいて、必要以上なほどに側にいることを望まれて、放っておくことなんてできるわけなく。
でも、手は出せない。拒絶される。航、シャレにならなかっただろうなぁ・・・。
ここで、会長シナリオでのことを考えたりして、かなり複雑な気持ちになりました。
あれだけのことがあって、よく今の航になったよなぁって思いました。
まぁ、それは置いといて。
みんなに海己とのことを認めてもらうためのシーン。
やはり会長シナリオやった後だけあって、会長との会話はやばすぎました;;

そして、やっと結ばれた二人。色々障害はあるだろうけど、この時はただ嬉しかったですね。
しっかし、発売前は想像してませんでした。
こんなに海己がかわいいなんて!
「うわぁ、メインヒロインなんだろうけど、いまいち好きになれないなぁ・・・。」
とか思ってた、発売前の自分。ぶっとばすぞ!この愚か者がぁぁぁ!!
まちがいなくメインヒロインですわ、かわいさもシナリオも。
学園祭でのシーン、感の悪い私は、航達が何をしようとしてるか全然わかりませんでした。
なんか演技してるさえちゃんとかが面白くて、ただ普通に笑ってたのですが。
海己がつぐみ寮の話を始めて、歌が流れたシーン。
うわぁ、なんて絶妙な・・・。全然予想してなかった展開に、鳥肌が立つほどの衝撃でした。
もはや、涙を抑えることなど出来るわけもなく。
ただただ感動。なんか、当たり前のように諦めてしまってたんですよね、きっと。
絶対に来る、みんなとの別れ。これは変えられないことですけど。
つぐみ寮をなくさせないっていうことは、まだ可能性があるわけですよね。どんなに低い確率でも。
そういうのが、ぶわぁーーーーっとキて、めっちゃ感動しました。
私的には、このシナリオが一番ハッピーエンドって思えるシナリオでした。
すっごく気持ちよく終われた。私が望むカタチに一番近かったからかもしれません。
エピローグで、時が経っても変わらないつぐみ寮のみんなが見れて、そして大切な思い出の場所もなくならなくて。
海己と一緒にいるための障害もなくなって。見事なハッピーエンドだったと思います。

そして、これでは終わらないこんにゃく。
噂は聞いていましたが、やはり大物な予感ですね。「約束の日」。
つぐみ寮の全員のシナリオ終えたことで、かなり思い入れが深くなっているとこで。
これは反則でしょ・・・・。
もうね、「泣け!」っていうことですよね、これは。
マジでハンパなかったです。どのキャラのシナリオでも出してこなかった、約束された別れのシーン。
一人一人との会話のシーンが、とにかく心を締めつけてきて。
なんとか泣くのを我慢しながらも、静との会話でもはや耐え切れなくて涙。
そして卒寮式。さえちゃんが、一番「先生」だって感じた瞬間かも。
あぁ、もう。これを書いてる今この瞬間も、思い出して泣きそうです。
やっぱり静への感情は特別かも。別れ+娘を想う気持ちみたいになって、大変なことになります。
さえちゃんの問いに、返事をする静。「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はいっ!」
涙がぶわっと。てか、Piecesが流れ始めたあたりで、すでに泣きっぱなしですけど。
そして最後の最後。会長が見せた涙に。そして、「さよならのかわりに」の合唱。
あぁ、そりゃ泣きますよと。もうとにかく、ひたすら泣く以外の行動をとれず。
ただでさえ破壊力満点のあの歌に、あの演出入れますか。会長の泣き声はシャレにならん・・・。
今でも、ノーマルVerはまだ耐えられますが、こっちは聞いただけで絶対泣く。。
卒寮式のとこも、涙なしには出来ないですね。
正直、すっきりとした終わりではありませんでした。
でも、なんだろこの気持ち。ほんとに、ほんとにこのゲームと出会えてよかったって思える。
この先を、再会する未来を見たいって気持ちはまちがいなくありますけど。
それでも、すごいって、すばらしいって思えました。
しかし、ほんと、なんつー演出してくれちゃってんだろ。見事すぎる。
全部のシナリオで、エンティングの歌を流さずにひっぱっておいて、全員のシナリオクリアするまで「約束の日」は出さず。
そして、つぐみ寮のみんなへの思い入れが最大になってるとこで、ドカーンと。
あぁ、余計に繰り返しプレイしたくなっちゃいますよ、これは。

そしてそして、まだ終わらないこんにゃく。
真・茜シナリオ。
あー、これは一番好みが分かれそうなシナリオですね。
だれとも恋人にならず、ただ別れの日を迎えた場合って感じかな。
なんていうか、ここまでヘタレになるんだなぁって。わからないでもないですけど。
さえちゃん、辛いだろうなぁ。別れがあって、寮がなくなって、そしてこんな航を見続けることになって。
茜シナリオなんだけど、そういうとこばっかり気になってしまう。
どうしても、つぐみ寮の仲間への思い入れが大きいので、どうも茜に気持ちが向かない・・・。
最強の脇役って印象が強いのもあるかも。
やはり、ヒロインにするなら、他のヒロイン達と同じくらいのシナリオの長さがほしいですよね。
また違った切り口のシナリオってことで、楽しめたのはまちがいないですが。
「茜シナリオ」っていうには、物足りなさは否めませんね。
それでも、茜のことが色々とわかったという意味では、よかったと思います。

ふぅ。こんな感じでこんにゃくコンプしました。ですが。
終わってない!俺たちの戦いはまだ始まったばかりだぜ!?
まだまだやりますとも。てか、離れられね〜;
これはもはや、まぎれもない名作でしょう。
私は、こんにゃくの雰囲気が合ってたらしく、より好きだなって思いました。
今まで感じたことのない気持ちかなぁ。ここまで、「みんな」であることを望むっていうのは。
他の作品だと、なんだかんだでヒロインに順番とかつけられますけど。
こんにゃくは、つけられない。ていうか、つけたくないっていうのが本音なのかも。
それぞれが、それぞれにすっごい魅力的だし、なにより「つぐみ寮の仲間」っていうのが大好きだから。
しいて言うならば、静を娘可愛さにひいきする気持ちはあるかもですけどw
つぐみ寮の子ですしね、静は。「つぐみ寮の仲間が好き」ってなると、やっぱり娘である静に甘くなってしまうものですよ。
あぁ、ほんとに、いい作品です。小説とかドラマCDでもいいから、もっともっとこんにゃくの世界を見たいです。
こんにゃく最高〜〜〜!!

 

web拍手レス〜。

・この青空に約束を-サイコーですねw
>ですよね〜!マジでさいこ〜ですよ!かなりお気に入りです〜
ソフマップのテレカに激しく萌え〜!だって凛奈がファミーユの制服着て照れてるんだもの・・・
>私はメッセだったのですが、発売後にソフマップのテレカの画像みて激しく凹みましたよ・・・。まぁ、今はよかったと思ってます!ドラマCDが好き〜♪


4月3日(月)

 悩んでる暇はない〜♪

凛奈〜。ロールオーバーでおまけ〜。

ちょっと締め切りがやばかったりしてるのに、感想が書きたくてがんばって更新してみたり・・・。
絵の方は、少し脱出の糸口が見つかったかと思ったら、思いっきりそれを生かせずに終わりましたorz

この青空に約束を―感想。凛奈、静、宮までやったので、そこまでの微ネタバレあり?

 

 

いやはや、なんとも幸せな時間を過ごさせてもらってますよ。
最初に凛奈シナリオをやったのですが、見事に萌えさせてもらいましたよ。
なんていうか、最初にやるには向いてる感じですね。なんとなく、凛奈が表のヒロインで、海己が裏のヒロインなイメージなので。
なので、海己は最後かなぁ。もともと、幼馴染とかは最後に攻略するスタイルなので、ここは確定かな。
と、凛奈シナリオは、よかったのはよかったのですが、期待過多だったのは否めないかも。
なんとなく、体験版の終わりくらいが、私の凛奈萌え最高潮だったっぽく、その段階で発売待ちだったので、
異常なまでに勝手に盛り上がっちゃってたんですよね。
長くツンツンしてたところからの、大きなギャップによって、一気に最高潮になった+発売までの妄想が加わったせいで、
常に下降気味な気分だったところがあるのかも。完全に自分の都合ですが;
そこに、個人的に少し感情移入しにくくなるパターンにはまってしまって、楽しみきれなかったのかも。
ただ、好きなことに変わりはありません。劇のとこはほんとに感動しました・・・。
そして、エンティングはほんと嬉しかった。ラストのCGに、みんな(ではないけど)いたから。
つぐみ寮のみんなの絆が見えた気がして、とてもすっきりと終われました。

2人目は静。もともと、2番目の予定だったのですが、凛奈シナリオラストのCGの静の笑顔で、完全に確定。
この子は、完全に自分の中では、他のキャラと違うベクトルでした。
なんていうか、娘とか妹的な。基本的な、航の心境と同じですね。
もうね、とにかく愛でたいw ちょっとやばいくらいかわいかったですわ〜。
終盤は、これぞこんにゃく!って思える、仲間達の絆が嬉しくて、ほんと感動しました。
実は、攻略サイトで奈緒子ルートのとこ見てたら、すっごい気になる表記があって。
それがどうしても気になって、そこまでスキップして、そこだけやってしまったのですが。
そのおかげで、静の部屋の前での奈緒子と航のやりとりとかが、すっごく心にくるものがありました。。
このゲームは、全キャラクリアした後、もう1回やらねばなぁって思いましたね。
さらにすごいなぁって思ったのは、1キャラクリアするごとに、他の子達もどんどん好きになっていく。
より深く、こんにゃくの世界に引き込まれていく感じがしました。
とと、静シナリオの感想に戻りますが、正直ラストの瞬間まで静への感情は、
「娘」的なものだったのですが、最後の最後にやってくれましたね。
あのCGはやられましたw 凛奈シナリオでの、すでに静の成長後は見てたのである程度わかってたのですが。
あれはまずい。あの瞬間に、完全に「女の子」っていう見方になりましたね。
成長前だと、やっぱり違うベクトルですけども。ただ、かなり好きですね、そういう位置でも。
ある意味、不動の位置かも。

3人目は宮穂。春が大好きっさんのとこを見て決めましたw
こんにゃくのヒロインはみんな好きなのですが、あえて一番下を決めろと言われると、宮だったかも知れません。
まぁ、それでも問題なく好きなので、全然普通に楽しめました。
航が周りの人にどれだけ影響を与えてるのか、よくわかるシナリオかもです。
客観的に考えると、たしかに害虫以外の何者でもないですけどね、航はw
ただ、宮の笑顔見てれば、よかったのかどうかなんて、語るまでもありませんが。

ここまでやってきて、確信したこと。
私がこのゲームに一番望んでいることは、つぐみ寮の仲間とのお話です。
個別ルートは、もちろんすばらしい出来なのはまちがいないです。余裕で良作だと思います。
ただ、私が真に望んでいるものは、つぐみ寮の仲間でのお話なんだなぁって思いました。
7:3くらいで、寮の仲間:個別くらいのバランスが最高だなぁって。

シーン「停学満了」での、ベランダでのシーン。そしてCG。
あれが、私がこんにゃくに感じてる、求めてる姿かもしれません。
何気なく、そして当たり前にみんなが集まる。あの雰囲気が大好きです。
そういう、つぐみ寮のみんなの絆がより強く感じられるシナリオがこの先もあればいいなぁと思います。
なんか批判みたく見えるとこがあるかもですが、あくまで個人的なワガママですw
総評で言えば、こんにゃく最高〜〜〜!!って感じです。
これでまだ半分なのですから、もはやかなりの良作なのは確定ですねぇ。
あっというまに終わってしまうのでしょうけど、存分に楽しみたいと思います。

web拍手レス〜。

・凛奈マジ萌え〜下の笑顔の絵といい上手にかけてますよ(^_^)
>ありがとうございます〜。もったいないお言葉・・・。自分でも納得できるくらい、ちゃんと描けるように精進します!
凛奈かわいいよ凛奈。次回はぜひ奈緒子を1
>たぶん、というかほぼ確実に描くと思いますw 全キャラ描きたいくらいの気持ちなのですが、どうしても遅筆で時間かかってしまうので、いつになるかは不明です。奈緒子シナリオ終わったら、勢いで描きそうですが・・・。
・魔法少女リリカルなのはA’sの絵を書いてほしいです! Hは絶対無しの方向で!
>ほんとに申し訳ないですが、その作品をまったく知らないので、どうしようもないかもです; 基本的に、好きなもの描いてる自分勝手なサイトなので、ノータッチの作品の絵は描かないと思います。ごめんなさいです〜;;


3月31日(金)

 バリバリ絶不調だぜ〜〜!!・・・orz

「待ちくたびれたよ〜」な凛奈。

いや〜ついに、この青空に約束を―発売! ほんと、待ちわびましたよ。
さらに、マリみての新刊も出るわ、AT−Xでかしまし最終回だわ、ずっと待ってたwebラジオの配信開始だわで。
盆と正月と誕生日とクリスマスが一気にきたような状態!
・・・まぁ、盆も正月も誕生日もクリスマスも、なにするわけでもないですけど。。
とりあえず、かしましは前回分と一緒に観終わりました。
マリみて先に読んじゃって、心置きなくこんにゃくを楽しみますかな、フフフ。

まぁ、そんな浮かれ気分をぶっとばすかのような、絵の不調っぷり。
最近の絵を描いてるときのイラつきは、シャレにならんです・・・。
根本的に、顔が上手く描けないからどうしようもないんですよね。
全然、バランスがとれなくて酷い出来になってしまう・・・。まぁ、変えようとしてるのも、関係あるんでしょうけど。
今回のスランプ?は、ほんと長い。偶然頼みで描いてるような感じですなぁ。
定着させんと、マジでやばい・・・。予定ガガガガガ。
まぁ、とにかく描けと。そゆことですな。

かしまし感想をちょびっと〜。
ついにアニメ版かしまし終わってしまいましたねぇ。
どんな評価受けてるのかわかりませんが、私的には、まぁよかったかな。
最後はどうしても駆け足な感じは否めませんが、尺的に仕方ないのかも。
アニメオリジナル部分の、終盤のところで、初めてやす菜側の気持ちになりました。
そして、初めてとまりちゃんを、「おいおい、それはどうよ」って思いました。
さらに、初めてはずむくんを嫌だなぁって思ったりもしました。
まぁ、最終的には、ぼんやりした感じになって終わったので、私的には満足かな。
あんまりドロドロギスギスしたお話は好きじゃないので、ちょっと不安だったのですが、軽めでしたし。
なんていうか、曖昧な三角関係みたいなのが、私は好きなんだなぁって思いました。
あゆきちゃんの言うとおりではあると思いますけど、3人でいてくれるのが、やっぱり一番嬉しい。
原作で言うと、体育祭のあたりの雰囲気が大好きです。
とまりちゃんとやす菜が、友達であり、ライバルである。みたいなとこ。
だから、選ばないまま終わってほしいなぁって感じですね。想像に任せるよ、みたく。
アニメは、最終的にはそんなニュアンスになってたので、いいですね。
原作は・・・やっぱどっちか選ぶしかないのかなぁ。なんか、3人でとか、ダメ?w
そんなとこもドキワクしながら、まだまだ先の4巻発売を待ちます。

web拍手レス〜。

・美味しいですよ。これは美味しいですよ
>お粗末様でしたw
・凛奈、とても可愛いですね!屈託の無い笑顔に癒されました〜。
>凛奈はイチオシですよ〜。ぜひぜひ、ゲーム本編で癒されてください!私も突貫しますw
・凛奈の笑顔激かわいい!自分もこんにゃくめっちゃ期待してます!早く発売しろ〜
>ついに発売しましたね〜! ガッツリやりませう!
・せっちゃんの笑顔は最高ですね
せっちゃんの笑顔で幸せになれますねぇ。本誌、せっちゃんがお休み気味で悲しいです・・・。
せっちゃーん!!!!!!!
>さいこ〜〜〜!!(何
はずむと凛奈似すぎwwww
>ちょっww 言っちゃったよwww 凛奈描こうとしたとき、「やべー、髪形も色もはずむくんに似てる・・・私が描くと同じになんじゃね?;」みたく思って、ガクブルで、あえてそこには触れないで華麗にスルーしてたのにw まぁ、大目に見てくだされ〜。


3月23日(木)

 また、時間調整ミスった・・・orz 日付変わってしまった〜。

笑顔の凛奈〜。

この青空に約束を―のSPECLAL体験版Bをやって、デモ見てから、なんか笑顔の凛奈が描きたくてしょうがなかったので、描いてみました。
こういう漠然としたイメージがあって、それに合わせようと構図考えると、めっちゃ時間かかる・・・。
そして、結局しょぼい。。まぁ、笑顔が描ければそれでいいのですYO!(ぉ
もともと笑顔ってあんまり描かないので、結構苦手だったりして、やっぱちょっと納得いかないものの。
まぁ、こんなものかなぁと思ったりも(何 本物と比べるだけ愚かというものです。

ほんと、この青空に約束を―が楽しみで仕方ない・・・。
発売日が1週間延期しただけで、ここまでショックだったのは初めてかもw
絶対にはずさないと確信してるので、早くやりたいですねぇ。
なにが私をここまで熱くさせているかといえば、それはもう凛奈ですよ!
SPECLAL体験版Bで、完全に凛奈に転びました。
正直、それまではすっごい辛かったのですが(きつい言葉とか、かなり怯む人なので)、まさかの大逆転(?)
まぁ、ネタバレになっちゃいますのでうっすらとしか言いませんが、デレ状態最高・・・。
まぁ、その片鱗しかみれてないので、なおさら期待大です!
最初の態度がああだったせいもあってか、笑顔のCGとか見るとめっちゃ心を揺さぶられます。
ほんとはこんなに笑顔の似合う娘だったのね〜って思います。
まぁ、そういったとこで笑顔の凛奈が描きたくなったわけですな。
そして今は、何回もデモを見たりしてます。
また、歌が良い! さすがはKOTOKOさん!ってな感じです。
パルフェの主題歌のLeaf ticketを聴いたときも同じだったのですが、何故だか泣いてしまいそうになるくらい感動してしまうのですよね。
実際、ちょっと涙が出てましたがw 涙腺弱いからかなぁ・・・・。
allegretto〜そらときみ〜では、歌詞を見たときに妙に気に入ったとこは、
「忘れない 空ときみが手を繋ぐ風景を」ってところ。
なんか、めっちゃ描いてみたい〜!って思ってしまった。
それと、凛奈の笑顔っていうのを合わせて構図を考えてたのですが、
あきらかに修行不足です・・・orz 描ける範囲でそんな都合いい構図が思いつけなかったです;;
まぁ、それはそれとして(ぉ
歌を聴いてて、一番心に残ったのは、「allegrettoで奏でて行こう かけがえのないこの日々を」。
ゲームの雰囲気と相まって、すっごくいい感じです。
まぁ、とにかくほんと待ちきれないってことです。
ついつい、パルフェを始めてしまってますw 玲愛はやっぱかわいい〜。
里枷子の存在によって、あんまり人気がなさそうなまー姉ちゃんですが、私はまー姉ちゃん派ですw
ま、そんな感じで、後一週間ちょっと。31日は他にもやたらと楽しみなものが集中してるので、
それを励みに日々生きてきたいと思います(何

最近はアニメも始まってるREC。
まぁ、こっちでは見れないので、アニメはわからんのですが。
やたらと目にするので、2巻までで止まってた単行本がほしくなってきたりと。
3巻発売したとき、なんかどこかのサイト様で、「あの終わり方はレイニーブルー並だ」みたいなのを見たので、様子見していました。
んで、なんか赤を好きだというやつが現れてとかっていう内容を知ったので、スルー決定に。
そのまま現在に至っていたのですが、どうしても読みたくなったので3、4巻を買ってきました。(5巻はなかった・・・)
「どれどれ、どんな終わり方なんやろ」と思い、最後の方だけ読んでみる。
ぎゃああああああぁぁぁぁぁ!! コレハヤバイ。私が超嫌いな展開ではないですか。
ほんと、ここで終わりはやばいって・・・。4巻あってよかった〜。
すぐに4巻へ。早まるなぁ、赤ぁぁぁ!と思いながら読む。
あ、アブネェ・・・。まぁ、3巻の時点で、私的に少しアウトだったので無問題とはいかないですが、
最悪の事態にならずによかったよかった。
もともと独占欲がめっちゃ強い人間なので、こういう展開はきついのですよね。
なので、実は芸能関係の女の子との恋愛みたいなお話は、結構苦手だったり。
なのについつい買ってしまうのは、やっぱり声優さん好きだからなんだろなぁ・・・。
読んでていっつもハラハラしてしまう。その最悪のカタチが3巻で出てるわけですが。
そして、今現在もモヤモヤしてるorz いい加減、こういうのすぐに割り切れるようになりたい。
なんか、松丸くんの立場で、あの状況を見てたっていう心境かも。
あ〜、なんかなぁ。赤が全力で拒否ってくれてればまだよかったけど。
同情にしろなににしろ、ああなるのは参った。。
なんか、最近精神不安定だなぁ、私。なにかに集中してればなんてことないけど。
しばらくモヤモヤしてそうです。時間が解決してくれるでしょうけど。
ただ、RECから離れないと状況が変わらないので、さっさと5巻買って読んで離れようと思います。

web拍手レス〜。

・せっちゃん、可愛いです。
>せっちゃんがかわい〜のは、もはや必然ですな!(何
きれいなCGは、心のオアシスですな〜
>私のCGが、少しでもオアシスとしての役割ができてれば幸いです^^
給仕姿も似合うせっちゃんに乾杯!!
>せっちゃんばんざ〜い!
過去の作品に対して否定的なのは、進歩し続けている証しなのでは?ガンバってください〜ヽ(´ー`)
>そう言って頂けると、ありがたいです。自分なりにがんばっていきたいと思います。応援ありがとです〜^^
・拍手絵が変わったなんていうからつい押してしまった!
今は満足している
>それはなによりですw
・せっちゃんはやっぱサイコーですねw
>まったくもってその通りですねw せっちゃんサイコー!


3月17日(金)

 うぅ、更新止まってて申し訳ありませんでした・・・orz

拍手送信後の絵を変更しました〜。その一部。もちろんせっちゃんw

いやはや、久しぶりの更新となってしまいました。
精神状態が不安定になったり、東京へ行って来たり、絵の調整などしてました(何
絵のことですが、スランプの時みたく曖昧な理由ではなく、はっきりと「今までの絵ではダメだ!」って思ってる状態です。
自分の絵ほど盲目になるものはないわけで、ふとした瞬間に、過去の絵が、
「なに描いてたんだ・・・」って思ってしまったりするわけです。
そう思ってしまったら、もうなにか変化を加えるしかないのですよね。
それを無意識に感じてる時が、スランプなのかなぁと、最近思います。
今明確になんとかしたいって思ってるのは、顔と身体のバランス。
身体のバランスは、もうほんとダメダメなので、とにかく理解できるまで描くしかないですね。
顔は、なにが自分の理想なのかがわからなくなって、どういう絵にしたいのかわけわかんなくなってたり。
過去の絵は、当然それがその時点での最良だと思って描いてるわけですが、
今見てみると、まったく納得できるものがなかったりと、ほんとわけわからないです。
そろそろ動かないといけないことがあるので、早く安定させないと。
一応、そういうのを考えながら仕上げてみたのが、このせっちゃんです。
私、せっちゃん描く時は自分の中でのハードルが上がるのですよね。
そういう意味では、適任なキャラなわけです。いや、ただ描きたかっただけですけどねw
少しは脱出の糸口が見つかったかな、って感じです。あとは描くのみ!

11日、12日と東京へ行ってきました。
なぜかといえば、11日にイベントがあったからです。
なんのイベントへ行ったかは、わかる人だけ察して下さいw
ギリギリまで、行くかどうか悩む状態になってしまっていたのですが、
行ってよかったと思えるイベントでした。少なからず、今がんばれる力をわけてもらった感じです。
その後、友達の家に。
なんか、すっごいまたーりとしてた気がしますw
CG作業を見ていたりしたので、結構刺激を受けてきました。
いっつも、なにかしら刺激を受けるのですけどね。
今回は、数日間絵描けなくなってたりしてたので、なおさらいい刺激になったと思います。
色々と疲れたりしましたが、いい旅(?)になったと思います。

ここで突然、もしも明日が晴れならばの感想。ネタバレ。
私はどうやら、かなり特殊な感性っぽいので、結構偏ってます。
それでもOKな方は、
どうぞです

ネタバレなしの簡易感想。
とにかく、明穂が全てと言っても過言ではないゲーム。
久しぶりに、ここまで感動できるゲームに出会いました。
明穂さいこうっ!
明穂に出会えただけで、このゲームを買った価値は十分すぎるくらいありました。
私の中で、特別な作品になったと思います。

 

web拍手レス〜。

・ルパンダイぶへぁ
あぁ、はずむくんが危ない!w
おぱーい(*´ω`*)
>おぱーいはほんとにいいものです(何
はずむくんに改めて惚れました。漏れのお嫁さんに(ry
>ダメです!はずむくんは私のお嫁さんに(ry


3月5日(日)

 妙に疲れた・・・。

寝間着?はずむくん〜。
ノーブラなとこがよかったので、それが描きたかっただけです(駄
ほんとは昨日のやつと一緒に更新するつもりだったのに、全然間に合わなかった・・・。
ていうか、あやうく今日も間に合わなくなるとこだったしorz
久しぶりに
におまけ。

かしまし3巻が届いたので、がっつくように読みたかったのですが、↑描いてたのでまだ読んでません。
アニメ8話も録画してまだ見てないので、かしましタイムといきますかなぁ。フフフ。

web拍手レス〜

・ちっちちちちくb(ryが!!
>とまりちゃんにぶっとばされますw


3月4日(土)

 どこまでも続く道なら〜♪

スク水はずむくん〜。
旧スク水じゃないと、「これぞスク水!」みたく思えないのは、私の修行が足りないせいです(何

もうね、かしましが面白すぎてやばいです・・・。コミックスも買って、さらにハマっています。
はずむくんがかわいすぎる・・・。女の子らしいしぐさで無防備なことしたりとか。明日太は役得なのかかわいそうなのかw
とにかく描きたいものが多すぎて困ります。自分のヘタさが憎い・・・。
とりあえず、スク水が描きたかったので、めっちゃ簡単に描いてみる。
理想の顔の模索と、身体のバランスがどれだけとれるのかの確認も兼ねてたり。
まぁ、びっくりです。いかに基礎ができてないかを痛感しました。微調整でめっさ時間かかったし・・・。
塗りもまだまだ迷走中ですし。スク水は、ほんと塗り方わからなかった。。
まぁ、それはそれとして(ぉ 3巻買ってなかったので買いにいったわけですよ。
田舎なのでなかったのですが・・・。ついでなので本誌立ち読み。
・・・うわぁぁぁん;; なんでこんなことになってんの〜〜〜!!
まさか、こういう展開になるなんて思ってもいなかった・・・。なんか、どういう結末になるにしろ、終わり近そう・・・。
3巻は、家に帰って即アマゾンに注文しました。早く来い!
しかし、本誌読んでさらにはずむくんラヴになってしまった。せつないけどTT
いい子やぁ・・・。どうか、この子が幸せになれる結末になりますように。

この青空に約束をースペシャル体験版、やってみました。
それぞれのキャラがどういう子なのかっていうのがわかってきて、いいですねぇ。
凛奈ってこういう子なのねってわかったのが、一番よかったかも。
海己が手紙を渡すときの凛奈とのやりとりが、かなり好きでしたw
もっと冷たい反応を予想して身構えてたのですが、普通に毎日受け取って、簡単にぐらついてる凛奈萌え。
あとは、茜はすばらしい笑い担当キャラですねw サブキャラなのがもったいないくらいの存在感。
転校してきたときのシーンで、実は結構惹かれてましたw
これはまちがいないなぁ。絶対買いです!

web拍手レス〜。

・かしまし、いいですね〜恋する乙女の三角関係興味が尽きません。でも、明日太は哀れやね
>いいですよねぇ。しかし、ほんと明日太は哀れw でも本誌みて、はずむくんにとって明日太は、結構重要な存在だったんだなぁと思いました。まぁ、報われませんけどw
・静、良い感じです〜♪楓の面影も感じます。(・∀・)b
>静かわい〜ですよ〜。子供みたいにじゃれついてくるとこが好きですw たしかに、外見は楓風味ですねぇ。猫だし。楓は、私が初めて「萌え」というのを実感したキャラだったりしますw


2月27日(月)

 むぅ、ぼやぼやしてたら日付変わってしまった・・・。

寝起きなはずむくん〜。
前回から引き続き、スランプ気味な状態だったりしたので、もう欲望に忠実に好きなもん描いてやる!と開き直りました(ぉ
ギリギリですね。ギリギリアウトです(駄

今さらながら、かしましを見始めました。
まだ最初の方しか見てませんが、いいですねぇ。
すばらしい萌え分を補充させて頂いていますw 良いアニメやぁ。コミックも買わねば。
はずむくんの、妙に女の子に馴染んでるとことか、そう思ってると全然女の子であることを自覚してないような行動するとこに、萌えですw
私的には、とまりちゃん派? とまりちゃんかっこいいですねぇ。かっこかわいいですね(何
ドキワクしながら、最後まで楽しめそうです。

・・・ふぅ。一気にテンション下がる話題に。マブラヴオルター。
語りだしたら大変なことになっちゃうので、簡潔に。
購入はしましたが、未開封です。やるまえに教えてもらったので。
なんていうか・・・、あーあ。って感じですね。賛否両論あるのかもしれませんが、私は失望しました。
あれだけ待たせて、こうくるかと。なんか、色々な価値観が壊れました。
幸いにもプレイしてないので、致命的なダメージは避けられましたが。1日放心で復活出来たので。
プレイしてたら、ほんとにやばかったと思います。
未プレイの状態でも、オルタを連想させる些細なキーワードですら、異常に反応してしまうくらいですし。
最後に。さよならage。今までの全てをぶち壊しにしてくれて、ほんと最悪でした。

26日更新に間に合わなかったので、捕捉して下さってるサイト様をおもむろにチェック。
お世話になっているサイト様に追加させて頂きました。
過去30日で検索して、リンクが確認できたサイト様を全て追加させて頂きました。
長い間放置してきちゃって、ほんと申し訳ないです;
チェックしてみてびっくりしました。こんなに多くのサイト様に捕捉してもらっていたとは。
ほんとにありがとうございます〜。
またーりながらも、地道に更新がんばっていきたいと思います。


2月22日(水)

 うわぁ、めっさ久しぶりになってしまったorz

静〜。
昨日の誕生日あわせで描こうとしたんですが、間に合わなかった・・・。まぁ、それはそれとして(ぉ
またまたアオリ気味。なんか、「パンチラこそ正義!」と言わんばかりに、パンチラばっか描いてる気が・・・。

かれこれ一週間以上、ずっと絵が描けませんでした・・・。
時間的にとかではなく、要はスランプでしょうか。このイラスト完成するまで、全部失敗続きで。
数年前までは結構頻繁にあったのですが、最近では久しぶりなのかな?日記の過去ログにあるでしょうけどw
大体、今までの経験からいくと、現状の絵がどうしても納得出来なくなると、この状態になるっぽいです。
まさしく今そんな感じですねぇ。気持ちばかりが空回りするって感じで。
この静を描けないようだったら、しばらく絵から離れて気分を変えてみようかとか思ってました。
まぁ、結果的に、かなり構図の段階から失敗>妥協を繰り返してですが、なんとか描けたので、ひたすら描いていくことで改善してみようと思います。

静描いてるとこからお察しかもしれませんが、この青空に約束をーの体験版やってみました。
パルフェがかなり好印象だったので、おのずと期待大だったわけですが。
期待を裏切らない感じでとてもよかったです。
主人公の印象がいいと、かなりプラスだなぁと改めて思ったり。おもろかっこいい(?)感じで。
ヒロインは、静がお気に入り〜♪ お風呂のシーンは和みますw
これは、買い決定ですねぇ。テンション上がって、パルフェをやりたくなったりしてますw

web拍手レス〜。

・まーりゃん先輩画、ステキです!健康的な魅力があります!!
>健康優良児でしょうしねw そんなとこも含めて、大好きです(何
・これまた可愛らしくも挑発的なまーりゃん先輩ですなぁ(*´ω`*)縞パンが似合い過ぎ〜
>こんな感じがデフォだったのかなぁ、タカ坊・・。とてもうらやましいですねw
・つり目が素敵です
>つり目こそ正義!といわんばかりに、つり目ばっかりなのは気のせいではないです(ぉ
ほのかに緊張&テレ気味(にみえる)水着せっちゃん……な、なんか可愛すぎるんですけど〜
ノーマルもいいですね。でも、セパレートよりはワンピースって感じ(ヲ
>拍手送信後の絵ですねぇ。さすがにそろそろ変えねば・・・。まぁ、せっちゃんでしょうけどw


2月10日(金)

 全然エンジンかかってねぇ・・・。

まーりゃん先輩〜♪
今回もアオリで〜。ささらですっごい悔いが残ったので、なんとかがんばってみました。
私的には結構よく描けたかなぁと思います。
塗りは、ちょっと急いで塗ってみたものの、全然早くできずに微妙になるだけでしたorz
まだまだ、慣れるのには時間がかかりそうです。

しかし、描いてみてあらためて思いますが、まーりゃん先輩見た目だけで考えると、めっちゃかわいい・・・。
もちろん、言動含めて好きですよ、私はw 
設定としては、見事に表現出来てますねぇ。このかわいさで、ああいうキャラだから面白いわけでw
また別の形でも、まーりゃん先輩は描いてみたいです。

突然ですが、最近悩んでます。
某声優さんのイベント?に行こうかどうか・・・(ぉ
なんで名前伏せてんだw 小林ゆうさんのファンの集いなのですが。
イベントとか全然行かないうえに、東京まで結構新幹線代がかかっちゃうので、なかなか気軽には行けないのですよね。
ほんと久しぶりに、マジで行きたい!って思ってますねぇ。
最後にそういうの行ったのは、6〜7年くらい前?かなぁ。もっと前かも。それでも、友達巻き込んで行ってたわけですが。
資金的問題もありますが、やっぱり慣れてないとこに1人で行くってのが一番躊躇する理由ですね。
みんな結構気軽に行っちゃうものなのかな? コミケも行ったことないですしね、私。
友達のとこへもついでに行けるので、よさそうなのですが。
ヘタレやなぁ、自分。。 もうちょっと悩んでみます。

web拍手レス〜。

・ささら可愛いですね(〃▽〃)まーりゃん先輩の絵もゼヒ〜(´▽`*)
>ありがとです〜。まーりゃん先輩、さっそく描いてみました〜
さーりゃんかーえーよ!!
>素材がいいと、かわいくなるものですかねw もっとかわいく描けるよう精進せねば・・・。なにより自分が納得いかぬです。
かわいー
>もっとかわい(ry
・いい眺めだにゃ〜(;゜∀゜)ぷはっー!
>壮観ですかw こんな眺めを見てみたいものですねぇ(駄


2月3日(金)

 そろそろエンジンかけていかねば・・・。

ささら〜
アオリ気味の構図で描いてみようとしたのですが、やっぱり甘いなぁ・・・orz
塗りもまだまだ時間かかりますし。一朝一夕でなんとかなるほど、甘くはないのもわかってますが。
背景は、お察しで・・・。

今さらながら、少しずつ東鳩2をやってます。
まずはさくっとささらを。予想外のキャラでしたが、個人的には結構好きですねぇ。シナリオのボリュームもありますし。
18禁での追加キャラらしく、えっちっぽいイベントが多いのも、いい感じでしたw
しかし、このシナリオでもまた私の変なスイッチが入ってしまいました・・・。
まーりゃん先輩かわいーっ!! まーりゃん先輩が来てくれるのを楽しみにプレイしてました。
むちゃくちゃする人ですが、根っこの部分はすっごい大人な考え方もってたりで、かなりいい感じですねぇ。
萌えイベント的なものは基本的にないですが、そこは脳内変換でw
さすがにネタバレはもうだいじょぶですよね・・・、まーりゃん先輩も描きたいなぁ。
続いてタマ姉をクリアー。
やっぱり悲しいくらいシナリオが短い・・・orz ささらやった後だけになおさらそう感じました。
しかしながら、えちぃシーンはすごかったというかなんというか。。
やはり、すごいものをお持ちでした(何

web拍手レス〜。

・せっちゃん破壊力でかすぎですw
>せっちゃんですからw
・パンチラは白ですか(;´Д`)ハアハア
>せっちゃんは白ですなぁ。まぁ、なんでもありっちゃありですが(ぉ
・くあぁ〜せっちゃん萌〜
>だからせっちゃんですかr(ry
素晴らしいwwせっちゃん分補給できました(つ∀`*)これからも貴殿の可愛いせちゃんを期待してまふ
>どもです〜。もっとかわいく描けるように精進していくでありますよ!


1月27日(金)

 10日も放置ですみませんでしたorz

せっちゃん〜
ネギラジ聞きっぱなしだったりで、ネギま!づくしなせいか、せっちゃんが描きたくて仕方ない・・・。
練習的な構図にしていきたいので、なかなかキャラ選べなくなっちゃうのですけどね。今回は欲望に忠実に。
ただ、塗り方を変えてみました。セル塗りっぽい、ぼかし少ない塗り方をしたほうがいいと友達に助言されたので、
全然塗ったことない塗り方なのですが、やってみました。
経験値が足りないので、上手くいかないし時間も普段の数倍かかってしまってるのですが、なかなかどうして楽しいです。
最後の方は、さすがに集中力がきれて、グダグダになりましたが・・・。楽しいのですが、それと同時に自分のふがいなさを実感しました。
くやしくて泣きそうになったのも、結構久しぶりかも。最近、ちょっと色々思うところがあったりして、それで更新も滞ってしまったのですが。
結局は、精進あるのみ!ですねぇ。

前回も少し話しましたし、今回の最初でもちょっと書いてますが、ネギラジにどっぷりです。
まぁ、終わっちゃいましたが・・・orz
無料だから聞き始めていたネギラジですが、半生ライブのとこでかなりぐらつき、公開録音のとこで屈しました・・・。
配信終了2週間前になって、有料会員登録orz 収録模様と、ムービーがどうしても見たかったのですよ!
ゆうたんの振りが見れただけで3000円の価値ありですた。
そもそも私はアニメまったく見てないので、声はネギラジが初聴きだったわけです。

で、せっちゃんの声優さんがゲストの回で、ドキワクだったのですよ。めちゃ楽しみにしてたわけなんですが。
第一印象は、「あれ・・・イメージと全然違う」でした。(ファンの方怒らないでね、今は大好きなのでw)
なんでそう感じたかというと、せっちゃんって本来は・・・というか、なんというか、基本的にはクールなキャラなわけ・・・ですよね?
私のイメージのせっちゃんは、完全にかわいいキャラなので、そういう感じの声を想像してしまってたのですよね。
ですが、1回目聴いた時は、結局慣れないうちに終わってしまって、なんともいえない感じだったのですが。
2回3回と聴くうちに、「小林ゆう」という声優さんの魅力に引き込まれていったわけです。
「あ、せっちゃんだ」って思ってしまえば、もう後は相乗効果でどんどん好きになっていきましたね。
半生ライブでのオシエテ恋のIdiomでは、「歌でこんなに萌えられるんだぁ」って思いました。
声だけでも萌えてたわけですが、ムービーでゆうたんの動きが見れて、とても良い萌えを頂きましたw 
私が声優さんにはまっていた全盛期の頃は、あんまり映像では見ることができなかったので、いい時代(?)になったなぁと思いました。
どうしても、裏を気にしてしまう私ですが、ゆうたんは普段からああいう人であってほしいですw

web拍手レス〜。

・美味い!!
>食!? せっちゃんは食べさせませぬぞ〜!(何
TOP絵に感動しましたw
>か、感動とは。恐れ入ります・・・。せっちゃんぱわーはすごいw
top絵せっちゃんカワイイー!! これからもがんばって下さいっ!!!
>ありがとうございます〜^^ もっとかわいいせっちゃん描けるようにがんばります!
髪をおろしてネコミミだと!?…・・・最高です!
>最高ですよね〜。すばらしいことをしてくれます、赤松先生はw
せっちゃんオメデトーヽ(´ー`)ノ
>同志〜。せっちゃんを祝ってくれてありがと〜!
・どう見てもイイせっちゃんです。本当に、本当にありがとうございました。
>いえいえ、お粗末さまでした(ぉ
・TOP絵、せっちゃんかわいすぎ!もっとせっちゃんを書いてくだ
い!
>描きたいさ〜、描いていくともさ〜! でも、せっちゃんばかり描いていくわけにもいかない悲しみ・・・。今後も描いていきたいとは思ってますよ〜。私的最萌えキャラですのでw


1月17日(火)

 結構ギリギリだったかも・・・。今回は、失敗は許されないのだ!

せっちゃん誕生日おめでと〜!

ということで、1月17日はせっちゃんこと、桜咲刹那の誕生日なのです!
誕生日記念でTOP絵をせっちゃんにしました〜。背景がお粗末なのは仕様です・・・orz
今年に入ってから、キャラの誕生日を確認してたら、17日がせっちゃんの誕生日となっているじゃないですか!
これははずせないとばかりに、予定を立ててたわけです。その前に描かなければいけないものがあり、その時ちょっと悩んだり凹んだりして、やばいかなぁって感じになったのですが。なんとか間に合わせることができました。ほんとは、TOP絵と別に日記絵でも描きたかったのですが、そこは自分のだらけ癖でダメになりました・・・。おぃぃ、しっかりしろ!
とまぁ、そんな感じで。どういう風にしようかなぁと悩んだのですが、結局は自分の好きな感じになりました。
髪おろしてて、ねこみみなのは必須なのです!(何 いや、ほんとこの格好が披露されてから、せっちゃんの虜になってしまったのでw

この作業中、というかその前からですが、ネギまほラジおをずっと聞いてました。エンドレス〜。
私はすっごい気分屋なので、それまではまってたものが、急に「あれ?なんか違うな」みたくなってしまうことがよくあります。
それまでは東鳩2を聞いてて、その前はやっぱりネギまほラジお、そこに君のぞらじおも絡んで。
まぁ、大体この3つを気分によってエンドレスに聞いてますw これがあるとないとでは、生活の潤いが違いますね(ぉ

webラジオをよく聞くようになったからか、最近声優オタっぷりが復活してきました。
もともとは、声優さん方面からこっちの業界?に足を踏み入れたので、簡単に熱が上がってしまう感じですねぇ。
最近では、イベントとかも行ってみたいなぁと思っています。まぁ、田舎なので色々難しいのですが^^;
CDとかも買ってませんし、全然ダメダメなのですが; まぁ、自分が楽しめていればそれでおっけーかなと。
相変わらず、まとまりないなぁ・・・。まぁ、こんな感じの近況でした。

web拍手レス〜。

・日記の文章をもうちょい改行しませう(^^;
>うぅ、やっぱり読みにくかったですかぁ; なんか、こう勢いでダーっと書いてしまうので、改行とか気を使わなすぎでしたorz
とりあえずこんな感じにしてみました。どうでしょうか?
・君を飾る白 〜like a snow feather〜 クリアしました。最後のCGが最高^^
>ありがとうございます〜^^ 結構製作に時間かかってしまったので、立ち絵とかは古過ぎて死にそうTT
色々と悩んだりとかした作品だったので、こういった感想もらえるととても励みになります^^
・がんばれ!
>YES! がんばりますよ〜! 口だけにならないようにやっていきたいと思います。


1月6日(金)

 やはりだらだら過ごしてしまった正月・・・。そろそろ気合入れていかねば!

サクッと更新予定だったのですが、かなり遅れてしまいました・・・。かなり簡易での仕上げなので、時間自体は大してかからないのにorz というわけで、TOP絵にすもも追加。早めにTOP絵は変更予定なので、追加するか悩んだのですが、すももありきで考えていたので、やっぱり追加してみました。うん、よかったかな。伊吹の表情に意味があるっぽくなったし。実にこの2人らしくなったと思うので、満足しておきます(ぉ

前回書かなかった今年の抱負など。
今年は、ほんと色々やりたいことがありますね。今までずっと悩んできた、上手くなるためになにをすべきなのか。正しいかどうかはわかりませんが、自分なりにそれがわかった気がします。やっとスタートラインに立てたってくらいで、まだなにも始まってませんが; まだまだ、どうやっていけばいいかわからないものもありますが(背景とか)、少なからず、漠然とただ描いてるだけより、なにか目標というか目的っていうのがあるのは、やはり違うと思うので。全然抱負になってない感じですが; 徐々にその成果というか経過というか・・・そういうものを表に出していくことになると思います。そうならなければいけないと思いますし。わかりやすいカタチとして、日記絵のやり方も変化していきそうです。練習を念頭に置いた描き方というか・・・。それによってどう変化して、どういう結果になるかはまだわかりませんが、とりあえずやってみたいと思います。予定的なものとか色々考えると、来月くらいからそんな感じになっていくかも。なんか、かもとか感じとか、すごいアバウトなとこで不安を覚えてしまいそうですが; こういうのがいけないんだなぁと思いつつも、いきなり変えられないヘタレな私なのでした。

年も変わったし、そろそろやっとけ!的なweb拍手レス〜(ぉ

・トップ絵これキターーー
年賀絵(・∀・)イイ!!
>ありがとうございます〜♪ 簡易的なもので申し訳ないですがorz 今年1年がんばっていきますので、よろしくお願いします〜^^