「えみりのおへや」との合同オフ会レポート

 

1998年10月3日(土)に「えみりのおへや」のえみりさんと、その常連の方3人、そして私の5人で埼玉県大宮市内のファミリーレストラン「馬車道」(大宮三橋店)でオフ会を行いました。
 

以上。





 

これじゃ、ちっともレポートになっていないし、ちっともおもしろくないので(笑)
 オフ会をすることになったいきさつから、後日談まで書こうと思います。


注意
教習記と違って(笑)や(爆)などの文字、顔文字が多数含まれますが、
教習記の作者とこのレポートの作成者は同一人物です。

 

オフ会に至る経緯

 

まさかこれが、オフ会になるとは思わなかった。
 

初めは単に東京・秋葉原に買い出しに行きたいと思っていた。
ただ、直接都内にバイクで行くのは不安だった(盗難等で)ので、都内に入る前に大宮あたりの駅かファミレスに駐車して、都内には電車で入るつもりだった。

 秋葉原に買い出しに行きたいと思ったのは、MS−DOS版のとあるゲームが新潟の中古店で売っていなく、それなら秋葉原でというわけだ。

 初めはどこのファミレスでもよかった。適当なファミレスで適当に食事し、そのまま電車に乗って秋葉原に行ければいい。
 この時の目的は、このゲームソフトを入手することだった。
 

なぜ「馬車道」になったのか?

 ある日Yahoo!で知り合いの名前を入れて遊んでいた。
「はかまえ」と入れて変換して検索するつもりが、「はかま」と入れて「袴」と変換し、リターンキーを押してしまった。(私はタッチタイピングができないのです(^^;;)

 その結果いくつものページが出てきた。ついでだから何カ所か見たが、その中でとても綺麗なページを見つけた。
 ¢お小夜さんの「袴っ娘推進委員会」というページだった。
 このページでアンケートをやっていたので、即座に答えてしまった。
 本当に綺麗だったからだ。アンケートのコメントにこう書いた。

すごく綺麗なHPですね。
これからもがんばってください。
(結構こういうの好きなもので(^^;;;)

 これは決してお世辞ではない。私がインターネットを始めてから3年以上経つが、これほどこれほど綺麗なページにはお目にかかったことはない。

 そこのトップページをかざっていた娘がとても可愛かった。(*^^*)
紺色の矢絣(やがすり)と袴を着ていた娘だった。
 説明によると、この絵は馬車道のウェイトレス「すみれ女史」という。
そして、馬車道の大半は埼玉県にあるという。
 東京にはほとんどないので、電車に乗っていかなければならないが、それでも行く価値はあるとのこと。
 ちなみに新潟からだとバイクや車で6時間以上かかる距離だ。
 それでも、行きたくなった。(爆)

 えみりさんが埼玉県の人だったことを思いだし、「えみりのおへや」の伝言板に書き込みをした。


   馬車道 投稿者:よしゆき 投稿日:09月24日(木)18時17分20秒

 えみりさんって、埼玉の方でしたよね。
 で、質問なんですが、「馬車道」っていうレストランが埼玉県に多数あるらしいのですが、
えみりさんは行ったことありますか?
 インターネット上の情報を総合すると結構いいとこらしいんですが・・・。

 いいとこだったらぜひ行ってみたいんですよ。
 もちろんバイクで。

 知っているというレスが数件あった。
ただし、行ったことがあるというレスは一件もなかった。
 

 馬車道でバイトしたことがあるという人が現れた。
 これにはさすがに驚いた。そしてこれに対しレスをした。


   馬車道でバイトですか〜 投稿者:よしゆき 投稿日:09月26日(土)23時45分32秒

 「すみれ女史」をなさっていたんですか。紺の矢がすりに、紫の袴。
清楚な感じがしてすごくいいすね。(*^^*)
 実は、偶然見つけたページのトップの絵がすみれ女史だったんですよ。(すごく綺麗ですよ)
この絵を見て「馬車道ツーリング」をやろうと思いました(爆)。
 「袴っ娘推進委員会」というページにこの絵があります。

http://www.din.or.jp/~osayo

 

これに対し、


>よしゆきさん
 「すみれ女史」、見てきました〜(^o^)/ かわいいイラストだったなぁ。
 ん?…馬車道に行きたいのは、そーゆー理由なのか?(--;)(爆)

 ・・・ばれたか(^^;;;;(笑)
 上の書き込みで私のイメージが壊れたようだ。(爆)
 ただ、300km走っても行ってみたいと思ったのは事実である。
 どうして、たった1枚の絵でそんなこと思ったのだろうか?
今は納得できる答えがあるが、この時はまだ分からなかった。


>よしゆきさん
 もー、完全に壊れました。あたしの中では。(^-^)<イメージ (爆)
 まぁ、こちらに来る予定があるのなら、よろしければご一報下さいませ!
 …あたしも「すみれ女史見学ツアー」に混ぜてくれ〜(笑)

 えみりさん、私と会いたいと思っているのかなぁ?
 この辺から、オフ会をやってみようと思うようになる。
 ただ、問題があった。
 私の容姿をえみりさんたちは知らない。(えみりさんの容姿はえみりさんのページに写真があるので知っている)
 「実際にあってみたらがっかり」というのは文通なんかでよくある話である。
これは自分が勝手に相手の容姿について過剰評価するか、相手に対し自分の容姿について誇張するからである。
 私の場合、誇張は一切していないのだが正直言って容姿に自信がない。
だったら、はやいとこがっかりさせてしまおう。
 そう思って以下の文章を書き込んだ。


イメージ、全壊(爆) 投稿者:よしゆき  投稿日:09月27日(日)23時33分46秒

    やっぱりイメージ壊れましたか。どうせなら全壊させましょう。(爆) 
   私の容姿で知っているのは、身長ぐらいなものですね。他には・・・。
   1、本当に大型二輪免許取ったのか?と思いたくなるくらい、細身です。
   2、日焼けしにくい体質なので色白です。
   3、外見からは絶対に「バイク乗り」に見えません。
   とりあえず、こんな所でしょうか。イメージ壊れたでしょ(自爆)

 文体は非常に軽いが、この書き込みをするにあたって、大変な勇気を必要とした。
この書き込みに対する返答は好意的・肯定的なものであった。


     そっか。(^^;)
   あたしが知ってるのは、よしゆきさんの身長と体重くらいですね〜。
   でもでも、それだけ聞いても、外見的なイメージ(予想)はさほど壊れてないかも。(笑)
   すんません。もっと、堅ぁぁぁい人だと思ってました…。(^^;)<HPのイメージから (爆)
     いあ、決して悪い意味じゃないですよ。(^-^)
     なんか、親近感湧きました。(笑)←と、勝手に喜んでいる。(^^;)

 確かに「教習記」は他の人の教習日記に比べるとかなり堅いと思う。
(笑)とか(^^;;のような顔文字が全くない。
 今回の件で、こういった文字を入れることによって、文体が柔らかくなって親近感が湧くということを知った。

 馬車道といっても、埼玉県に多数、東京に数店あるので、最も大宮駅に近い店を選んだ。それが「大宮・三橋(みはし)店」だった。
 なお、この情報もインターネットで入手した。さのくら れもんさんの「ファミレスの部屋」というページである。ここには、馬車道に関する情報(店の雰囲気、メニュー、店舗一覧など。もちろん「すみれ女史」も(笑))とくに地図付きの店舗の所在地一覧は重宝した。

 そして、オフ会の決行日を10月3日(土)にする。

 ところが、

 事情は割愛するが、バイクで行けなくなった。
 だが、バイクで行くことに固執する必要はない。今回の旅行の目的はツーリングではなく、オフ会をすることだからだ。
だから新幹線で行くことにした。
 実は新幹線を使っての一人旅は初めてである。

 この旨を、えみりさんにメールで送った。


Subject: 10月3日にそちらに行きます。

 えみりさんこんにちは。

 10月3日に馬車道大宮三橋店に「すみれ女史見学ツアー」(笑)に行きます。
 11:03大宮着の新幹線に乗る予定なので、三橋店に着くのは
11時半頃になると思います。

 そして・・・。


   明日♪ 投稿者:えみり 投稿日:10月02日(金)13時42分39秒

明日、よしゆきさんが大宮の「馬車道・大宮三橋店」にいらっしゃるそうなので、
お時間のある方は、一緒にお食事でもいかがでしょう?(^-^)
(すみれ女史が見たいだけの方も可。(^^;))

午前11時半頃、現地集合です。レストランだから、駐車場はあるでしょう(笑)
えみりは、お友達のまりりんと一緒に行きます〜!(*^_^*)

 という書き込みと、先ほどのメールの返事をもらった。

 えみりさんのたちの都合は大丈夫というわけで、オフ会決行の準備にかかる。
新幹線の切符は10月2日の時点で買った。当日不慣れなことをするとたいてい失敗するからである。

 お土産は新潟名物「ささだんご」にすることに決めた。
他に、コシヒカリとか地酒とか考えたのだが、重いし高いのでやめた。

 全ての準備をして寝ようと思ったのだが、なかなか眠れなかった。
この辺は小学生の頃からあまり変わっていないんだなぁとつくづく思う。


前のページに戻る
オフ会当日(馬車道編)