トップ

あ行 へ   さ行(す〜せ) へ   な行(ね〜の) へ


よしだ べん

越後の百姓 傳次右衛門に戻る 

ね〜ん 編

な行(ね〜の)

 
ねぇ 姉さん
ねぐさなる 食べ物が腐りかける
ねぐそなる
ねつい ケチ
ねっそり おとなしい
ねぶったい 眠い
ねぼこき 朝寝坊の人
ねまる 座る
ねぇら お前たち
ねんじん 人参
ねんどりこき 何遍も同じ事を聞く人
のぉなる 無くなる
のぉてんき 自惚れや
のがる ぬかるみに足を取られる
のぎでる 布団から抜け出る
のぐ 脱ぐ
のたばる 横になる、俯せになる
のみしこき 怠け者
のめしこき

は行

はくしゃん くしゃみ
はごにする 仲間外れにする
はじける 何事にも口を出す
はじけなす 何かにつけて口を挟む
はじっぺた 端の方
はつめこき 器用な人
はったく 叩く
はったこんだ 煮物に何でも入れる
はっこい 冷たい
はてがん 彼岸の終日
はなぎんか 臭覚の鈍い人
はばはばと おおっぴらに
はやす 野菜を切る
はよ 早く
はよせてば 早くしなさい
はらくち お腹が一杯
はらっこ 浴衣、肌着、襦袢
はりからがす 平手で叩く
はんばぎぬぎ 旅行から帰っての慰労会
はんぺた 切れ端
ばーば お婆さん
ばか・・ 非常に、大変
ばっか・
ばかげな とんでもない
ばかんなる 夢中になる
ばちゃあめ 大雨
ばっちゃばちゃ びしょぬれ
・・ばっか ・・ばかり
ばれる おんぶする
ばんばする
ばんげ 夕方、晩方、晩御飯
ばんばんする 夕方暗くなり始めた
ぱっちん めんこ
ひいた 乾いた
ひざっかぶ 膝頭
ひっぱり 親戚
ひとかたけ 一食
ひとっこ ただ一人
ひとりこ
ひやなかせぇ 家と家の間
ひよる 告げ口
ひんなか 日中
ひんのま 午前中
ひんのまえ
びちゃる 捨てる
びんびら 熊手
ふぐれる 解れる
ふけつる すねる
ふざかぶ 膝頭
ふたとこ 二カ所
ふつける 付ける
ふったてる 持ち上げる
ふったんぎり オオバコ
ふったんぐる 引ったくる
ふっちらかす 物を散らかす
ふっつぁばく 勢いよく破る
ふっつらげつ 一番ビリ
ふっとつ たくさん
ふるさがり 兄姉から受け継いだ衣類等の使い古し
ふんげる 足で蹴る
ふんごむ 踏み込む
ふんにゃぶれる 潰れる
ふんだくる 奪い取る、引ったくる
ぶう おんぶ
ぶちゃる 捨てる
ぶちこなす 悪く言う
ぶんまわし コンパス
へぇ・・ もう・・
へご 形が曲がっている・歪んでいる
へごちょ
へっつい かまど
へめんかち わずかな
へめんくそ 少しばかり
へらんくち いらないことをしゃべる
へんご 形が曲がっている・歪んでいる
へんび
へんなし 変わり者
べちゃる 捨てる
べっとう リボン・髪飾り
べと 土・泥
べとんじゃ 土の上・土間
べろんこながい 細長い・ひょろ長い
ほいと 乞食
ほうざれけいる 色あせる
ほうして そうして
ほうじなんご ままごと遊び
ほうるける ほこりを振り払う
ほるける
ほうせば そうすれば
ほうれい じゃんけん
ほうこかぶり ほおかぶり
ほきだす 吐き出す
ほげる 掘る
ほっつけおちる 転げ落ちる
ほてちょむく 横を向く
ほどこ
ほんこ 真剣勝負
ほんのき 本気
ほんだ 本当
ほんだれのんし 本当ですよね
ほんだてば 本当なんです
ほんねまぁ 本当にねえ・本当だねえ
ほんねのし
ほんなげる 放り投げる
あかちゃん
ぼぼ
ぼっこす ぶち壊す
ぼったくる 追いかけまわす
ぼっぱす 追いかける
ぼて 手提げかご
ぼぼさ 人形
ぼんくら 鈍感
ぽんつく 間抜けな人
ぽんぽ お腹(幼児語)
ぽんちぼん 漫画本

ま行

まいんち 毎日
まえたてられねぇ 気ぜわしい
まえみき 自分の取り分・分け前
またじんならねぇ どうしょうもならない
またじがならねぇ
まってあ 度々・しばしば
まってや
まっと もっと
まねぐ 間引き
まやもうて ゴミがふわふわして
まるける 束ねる
まら まだ
まわりばんこ 順番
まんだらっこい 動作が鈍い
まん、だら それでは
みずあぶり 水遊び・水泳
みそすりぼう すりこぎ
みのせがねぇ 落ち着かない
みば 体裁・見た目
みよける ふ化する
みまき 身内
むこうそびき 強気で考え無しで行動する
むさずる むしる
むっつりやる 一生懸命にする
むらかる (糸等が)もつれる・絡まる
めぇのした 紛失した
めぐさい 見苦しい・見た目が悪い
めぐら 周囲
めっかち 炊き損ないのご飯
めっこめし
めっとづれ 夫婦連れ
めふんぐり ものもらい
もうぐれ 愚か者
もうてなし 不器用な人
もうぞう 寝言
もしかあんにゃ 次男
もす 燃やす
もっくらおき 朝の起きがけ
もりこ 子守
もんとし 目の粗いざる
もんじゃくる 紙などをもみくしゃにする
もんきゃく 招かざる迷惑な人
もんも 水(幼児語)

や行

やら
やあこい 柔らかい
やかむ 嫉妬する
やがもがしている だらだらしている
やけっぱた 火傷
やくしょや 薬局
やくやく わざわざ
やさかた 壊れやすい物
やじ 蜘蛛の巣
やでまか どうしても・無理矢理
やれまか
やっとこすっとこ どうにかこうにか・ようやく
やっこらさ 若い未熟者
やっぱし やはり
やったもんだ 良くできました(褒める)
やばく 破る
やぼこき わがままな人
やぼこえている 怒って泣いたりしている
やまがおちる 果物が熟れすぎる
やまがら 田圃仕事をまかっている人
やめる 痛む
やれも・・ どうしても・・、無理矢理・・
やろうめら あいつら
やわっこい 柔らかい
やんこも・・ どうしても・・、無理矢理・・
ゆう 言う
ゆきやけ 霜焼け
ゆきしなに 行くついでに・行く途中に
ゆぜる 茹でる
よぉさくもん 大切な物
よぉて 手ぬぐい
よぉされ
よおべ 昨夜
よんべ
よぉつり 魚釣り
よくたかり 欲張り
よさぶる 揺する
よした、よした よくやった
よったかって 大勢寄って
よったり 四人
よっぱら 飽きる
よつばれ 寝小便
よて 得意
よてひき えこひいき
よなしょ 他の人
よなの 他の
よのみどり ムクドリ
よばる 呼ぶ・声をかける
よばれる 招待される
よみや 宵宮・祭りの前夜祭
よもじ 腰巻き
よろち 囲炉裏
よろぶち
よろまえ

ら行

らぁすけ だから
らっちゃかん 役に立たない
ろうれも どうしても
ろす 留守
ろうせ 留守番
ろくすっぽ 十分に・満足に

 

わぁれ 悪い
わかいっしょ 若い人
わりき
わんご 湾曲している

 

んだ そうだ
んながら みんな
んま すぐ
んまいもん 美味しい物
んまがわら 馬洗い場
んまどめ 農作業禁止

 

トップ

あ行 へ   さ行(す〜せ) へ   な行(ね〜の) へ