ツーリングレポート

行った日:1997年5月3日(土)
予定地:奥只見湖
実際の行き先:奥只見湖シルバーライン入り口
走行距離:182km

私は、10時に家を出た。そしてすぐに給油。ここでトリップカウンターをリセットする。
 R403で加茂市に行き、県道9号線から国道8号線に乗る。
あとは、ひたすら長岡市に向けて走り続ける。60kmほど走り続けると、長岡バイパスが見えてくるのでそのまま直進して乗る。
 バイパスの途中で国道8号線から国道17号線に変わる。
越後滝屋駅が左に見える。さらに走ると信濃川が右に見える。
 小千谷駅を通過。しかし、いつのまにか国道17号線から外れていたのに気が付くのには少し時間がかかった。地図を見てもR17と書いてある。しかし標識はR351なのだ。仕方がないので、休憩ついでに立ち寄ったコンビニで道を聞く。
 ここは17号線ではないけれど、道なりに行けば国道17号線にぶつかるとのこと。 その言葉を信じてひたすら走ったら、確かに国道17号線に合流できた。
 川口町に入った後、線路と高速道路の下をくぐり、和南津トンネルを抜ける。
トンネルを抜けた時点で、堀之内町に入る。17号線を走り続けると、「奥只見」の標識を見つけたので左折する。ここからは国道352号線である。
 この352号線を15kmくらい走ると、奥只見シルバーラインの標識が見える。待ってましたとばかりに左折する。しかし・・・。
 なんと、「二輪通行止め」の標識が・・・。つまり、奥只見湖まで行けないということになる。なんということだ。しかし、このツーリングは目的地がどこか、目的地に着けたかどうかは大した問題ではない。バイクで走ること自体が目的なのだ。
 バイクに乗らない人にはなかなか理解できないことかもしれないが、ツーリングとはそういうものなのだ。
 とにかく、目的は達成できたことになる。なお、シルバーラインの入り口に着いたのは午後1時頃だった。
 私は目的地に着けなかったが、帰ることにした。
途中、小千谷の「道の駅」に立ち寄って昼食を取った。ここの味噌ラーメンはおいしかった。
 道の駅を出たらすぐに2台のCBR900Rに追い抜かれた。数十秒後にはかろうじて見える、という距離まで遠ざかっていた。恐るべし、CBR900R。
 長岡バイパスを流れに乗って走っていたとき、いきなり白バイに抜かれた。一瞬捕まるかと思った。その白バイは、見事なテクニックで、車の間をスラロームし、先頭の車に接近しようとする。
 しばらく走っていると、一台の四輪車とさっきの白バイが止まっていた。この車はスピード違反で捕まったらしい。いやぁびっくりした。
 その後は、何の問題なく走り続けて家に着いた。
家に帰ったのは午後3時頃だった。